老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「くわばらくわばら」と呪文をとなえた。

家人「今日は必ず夕立が来ますよ」

私「うん、この雲行きなら間違いないね」

 

 

モコがあわてて帰ってきた。

背中をさわると少しぬれていた。

私「雨が降り始めたようだ」

 

 

ピカピカ、ドシン。

家人「雷が近いよ、くわばらくわばら」

 

 

ピカピカ、ドシン。

家中の灯りがついた。

スィッチは誰もさわっていない。

ユーレイ、お化け屋敷か。

 

 

家人「テレビは切っておきますよ」

私「気休めだがな、切ったほうが

良いだろう」

 

 

***

「くわばらくわばら」の呪文は知っていますか。

落雷を防止するおまじない。

 

 

天満宮菅原道真は、死んだのち雷神になった。

その道真の領地桑原には、落雷がなかった。

場所は京都市桑原町。

 

 

別の由来。

雷が井戸に落ちた、農夫が井戸に蓋をして

閉じ込めた。

 

 

雷は「桑の木が嫌いだ、桑原と呪文をとなえたら

そこには2度と落ちない」と言った。

農夫は許した。

 

 

***

夕方4時に雷と雨が始まって7時には

終わった。

部屋中の電気がついたが、停電は

なかった。

 

 

私「あれ、ブログがつながらん」

家人「私のスマホOKですよ」

 

 

テレビはついた。

スマホタブレットOK

パソコンからのインターネットだけが

駄目だった。

 

 

よくわからんが、Wi-Fi

の接続をやり直して

下さいのメッセージが出た。

 

 

Wi-Fiの電源を切って、立ち上げるが駄目。

 

 

もうこうなるとお手上げで、娘に電話した。

明日、来る。

 

 

明日までブログはお預けになった。

最近は、ネタ切れに近い。

家人「ゆっくり考えられて、良かった

雷さんに感謝ですよ」

 

 

***

翌日、昼前に来てWi-Fiの何番目かの

接続テストをした。

なおった。

 

 

娘「ここんところを、覚えておいてよ」

私「そう言われても、この年じゃあね」

 

 

佐賀の方も雷がひどかった。

友達のパソコンもこわれた。

帰りにそっちに寄る。

 

 

ワシのパソコンと同じようにすぐに

なおれば良いが・・・

 

 

では、またあした。

 

 ポチッとをいただくと

雷も平気です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村