老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

透かしほおずきは2日目、笑っていますかは2回目。

家人「食べませんか、カットのパイナップル

食べたら容器でほおずきを増やしませんか」

私「パイナップルは台湾の応援になるね」

 

 

そう言う訳で、透かしほおずき作りは2個の

容器に増えた

 

f:id:noritomi294:20210901141204j:plain

 左、昨日作成 右、本日作成

 

 

家人が作れと言う。

なにか下心ありだ。

でも、追及はしない。

そのうちに、白状するだろう。

 

 

どうせうまく出来上がったら、孫たちに

送るつもりだろうよ。

 

 

***

ブログに毎日毎日の時系列をのせて

いるものは少ないようだ。

 

 

変化が少ないからだと思うが、1週間から

10日程を続けてみよう。

 

 

2日目、昨日作ったものは、水が少し

濁って来たような気がする。

外側の皮を腐敗させるのが目的だから

このままにしておく。

 

f:id:noritomi294:20210901141212j:plain

 昨日製作

 

2個目の容器は作ったばかりで変化なし。

 

 

***

先日、笑っていますかをブログに書いた。

メモ帳に書いたメモの断片の整理になる。

これもワシにとっては断捨離だろう。

 

 

*小細工

会社時代は良く使った。

80才の今は使おうたって、使えないね。

 

 

*ワシは子供のころ根勝ちをした。

ほら、親が良く言うじゃんこの子には

根負けしたって。

 

 

*感謝感激雨嵐雷虹。

あれっ!

感謝感激は雨霰ではなかったか。

雨霰は江戸時代の浄瑠璃にある。

 

 

日露戦争で撃沈された常陸丸を題材にした

琵琶の曲にには、乱射乱撃雨霰と歌われた。

 

 

感謝感激雨嵐雷虹はボーカルグループ嵐の

ことだった。

 

 

*渡辺名人「藤井聰太王位は頭の回転が

違う」とイベントで語った。

 

 

そりゃあそうだろう、先輩たちと同じ

考えでは肩を並べるしかない。

違う形の思考があって飛び出せる。

 

 

オリンピックだって若い世代が面白がって

金メダルを取る。

苦労するとか苦しむのではない。

面白いから夢中になり実現できる。

 

 

タンキリ豆はタンを出す豆だろうか。

 

 

*理想の電卓。

言葉で数字を読み上げると計算してくれる。

ワシは、手がふるえる。

 

 

*初物を食べると75日長生きする。

季節が狂って来た。

どんなものが初物なのかわからん。

 

 

*今月もあと何日ですね。

この言葉を使わないようにした。

時間だけがすぎてゆく。

そんな気がしている。

 

 

*よけいなお世話だ。

家人「私が死んだら、宅配の食事を

とったらいいよ」

私「そんなことは、わかっとるわい」

 

 

トヨタ自動車はテレワークになって

どこに住んでも良いと言ってる。

私「テレワークになる、どこに住もうか」

家人「電波の届かない、離島にしますか」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村