老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ボールペンを買いに行った。ついでに入院する(妄想)

家人「あんたが買いものに行ってる時に

郵便配達が来て書き留めを置いて帰った」

私「そうかあ、ほおずきの漬物は見たかなあ」

 

 

家人「そうです、見ました」

私「それでどうだった」

家人「おふくろが作ったと言った」

 

 

私「なんだ、透かしほおずきのことを

知っていたのか、人を釣るのは難しいなあ」

家人「残念でした、下心があると駄目なんです」

 

 

***

買い物は近くのセブンイレブンまで行った。

買ったものはボールペン。

 

f:id:noritomi294:20210912153925j:plain

3色のボールペンを買った。黒が切れたら青を使うよ。

 

軸の細かいもので値段も安い。

ただねえ、欠点がある。

すぐに書けなくなってしまう。

 

 

家人に言わせると「安物買いの銭失い」

だそうだ。

だから、今回は他のボールペンを買いたい。

 

 

なにい、他の店に行ったらってか。

駄目なんだ。

このコンビニしかボールペンは売って

いない

 

 

***

この町も不便になったものだ。

とうとう、小さなスーパーとコンビニだけに

なってしまった。

 

 

えっ、電車に乗って商店街に買いに

行けばってか。

 

 

冗談でしょう。

電車賃とバス賃を合わせるといくらに

なると思うんだよ。

 

 

おまけに駅は無人駅で階段だよ。

エレベーターもエスカレーターもついて

いないんだぜ。

 

 

階段の途中で息が切れたり心臓が

あおったりしたらどうするんだよ。

 

 

救急車を呼んでも、ボールペンを

買いたいなんて言おうものなら

怒ってほったらかしにして帰るよ。

 

 

えっ、そのままでおとなしく入院して

ボールペンは看護婦さんから借りれば

良いってか。

 

 

うん、下書きはできるがねえ。

パソコンをどうするよ。

スマホで入力は出来ないからね。

 

 

ブログは休めってか。

 

 

ならば、透かしほうずきはどうなるよ。

あんたがワシの家に行って作るか。

 

 

わしは、出来上がらないでイライラ

しているからなあ、お願いしても

良いよ。

 

 

ついでに、メダカ30匹と猫のモコの

世話もお願いして良いかなあ。

 

 

ワシは、心おきなく入院できるよ。

ありがたい、感謝するよ。

 

 

***

途中から話がそれてしまった。

もとに修正するのも大ごとだから。

今日はこれでお終い。

 

 

***

透かしほおずきは、今日も変化なしです。

 

 

では、またあした。