老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

続、台風14号。透かしほおずきは16日目。

家人「テレビ見て、台風がおかしい」

 

 

私「えっ、何じゃあこりゃあ、これじゃあ

後がえりではないかい」

家人「出直してきますといいそう」

 

 

ここ数年は、台風の動きがおかしい。

クルリと回ったり、迷走したり。

これも温暖化のせいだろう。

 

 

今年のこの台風もおかしな具合だ。

 

 

家人「この先、どこを通るつもり

ですかねえ」

私「さあわからんよ、何とも言えんね」

 

 

*****

透かしほおずきは16日目。

 

 

家人「今日はケアマネージャがきますよ」

私「何時頃だよ」

家人「昼過ぎ2時ごろだと言ってた」

 

 

ケアマは2カ月に1回ほどの間隔で

お見えになる。

 

 

今受けている訪問看護がどうであるか

その他に相談事があるか、いつもお尋ね

がある。

 

 

ありがたいことだ。

 

 

***

ケアマは2時ジャストに来た。

いつもの通り、予定に時間にピッタリ。

あいさつの後、すぐに質問があった。

 

 

ケアマ「玄関のほおずきの漬物って

どうやって食べるのですか」

 

 

私「薬になります」(しめしめ釣れそうだ)

ケアマ「なんの薬ですか」

私「頭が良くなってお金持ちになります」

 

 

ここまででケアマと家人は笑った。

 

 

家人「この人のジョークです」

私「透かしほおずきを作成中です」

 

 

ケアマ「出来上がりを見たいものです」

私「次回の訪問で見られます」

 

 

ケアマ「ほおずきの漬物は面白かった

職場に帰ってみんなを笑わせます」

そういって帰った。

 

 

***

ほおずきは古い洗面器に入れて日に

当てている。

 

 

そのためか赤色の水が一段と

濃くなった。

皮の溶けかすも増えた。

 

 

試しに1個歯ブラシで軽く叩く

ようにして洗った。

網目が広がった。

 

 

しめた。にんまりした。

出来上がるようだ。

井戸水で洗った。

 

 

ほんの少し残っているがほとんどの

皮はとれた。

まあまあの出来。

 

f:id:noritomi294:20210915182304j:plain

 

いきおいに乗ってもう1個洗った。

これも、ほぼ完成。

残りは明日からぼつぼつ作り上げる。

これでストレスも解消。

 

 

私「おーい、透かしほおずきが2個出来た」

家人「あらら、かわいいですね」

 

 

私「完成祝いでビールを飲むか」

家人「あんたも飲めれば良いがねえ」

私「1口もらう、薬がわりだ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村