老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

わかりやすいブログ。

家人「台風が近づいていますね、今夜九州に

上陸するようです」

私「予報を見るとな、テレビ局で上陸箇所が

少しずつ違っている」

 

 

家人「有明海筑後平野ではないの」

私「さっき見たのは熊本寄りだった」

家人「もっと近くなればわかりますよね」

私「さあ、どうだか」

 

 

そんなに大きな台風ではない。

 

 

いつもの台風だったら、予報円の中に

赤色の暴風圏があるが、今度の台風は

強風圏だけである。

 

 

台風前の片づけものは、いつもの

習慣である。

なにしろ昔は、九州は台風銀座と

言われていた。

 

 

***

テレビをときどき見ながら、ボールペンで

ブログの下書きを書いている。

 

 

このボールペンは書き味がいやに

ざらついている。

まるで書きたくないと抵抗しているようだ。

 

 

せっかく書きたいことの切れっぱしが頭に

浮かんでいるのに。

 

 

こいつめが邪魔しやがる。

貴様なんか使わんぞ。

 

 

他のボールペンと変えようと思ったが

あいにくと予備のボールペンを

切らしている。

 

 

***

私「おーい、新しいボールペンを

買っとかんといかん筆が進まん」

 

 

家人「なに言ってんだよ、あんたの

考えは休むに似たりじゃんか」

 

 

私「その休むに似たりが、ほんの

少し進もうとする時このボールペンの

やつめが邪魔をする」

 

 

家人「ほら、そうやってボールペンの

せいにする根性が曲がっているんだよ」

私「何だと、ワシの根性が曲がっているだと」

 

 

家人「そうだよ、あんたが畑で作った

大根は曲がったものが多かった、作る人の

性質を受け継いだんだよ」

私「ワシの根性は、大根が受け継いだのか」

 

 

家人「そうだよ、ワサビに使えるような

飛びっきり辛い大根もあったよ」

 

 

私「なかには旨い大根もあったと思うがね」

家人「たしかにね、でも数がすくなかった

あれは、マグレだったんだ」

 

 

私「なにい、マグレだと25年も作って

いたのがか」

 

 

***

私「ところでな、なんの話しだったか

ああボールペンだ、あんたのを

貸してくれんか」

 

 

家人「おあいにく様、今ボールペンは

切らしている」

私「だからここ数日家計簿を書いて

いないんだ」

家人「鉛筆でメモしています」

 

 

私「そのメモ磁石で冷蔵庫に止めとけば」

家人「はいはい、わかりましたよ」

 

 

***

「体験したことの文章はわかりやすい」と

書いてあった。

 

 

感動はなかった。

 

 

これでもブログに書けばわかりやすい

ブログになるだろうか。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村