老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

大根サラダ、たまには頭を使うよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201218171331j:plain

沖縄みやげの人参スリスリ。

 

最近は、お漬物もサラダもお値段が高いよ。

 

 

自分の手を使わないとか、時間がかからないとか

便利ではあるが、総じて漬物類やサラダの

たぐいはお値段が高い。

 

 

これは、家人がそう言っている。

だから、間違いのない事だと信じている。

私が保証する

 

 

家人の言葉には、反対しないことにしている。

これが、一番の平和な道だと思う。

 

 

コロナについても、家人の言うことを守れば

感染しないと心得ている。

 

 

私「ハイハイ、マスクは忘れませんよ」

 

 

***

家人「寒くなった、大根が美味しくなったが

育ちが良くて使いきれないよ」

私「そうかねえ」

 

 

家人「何日か残っていると新鮮さがなくなる

もったいないなあ」

 

 

私「料理の方法は色々あるようだが」

家人「そうなんだがねえ、煮るとなるとどれも

同じようなものになる」

 

 

私「漬物は」

家人「沢庵のことだろう、あれは手と時間が

かかるからねえ」

 

 

私「大根おろしは」

家人「あまりご飯を食べないなあ」

 

 

私「それでは、大根サラダだ」

家人「ああ、それそれ、簡単で楽」

それで、晩御飯には大根サラダを作ると決まった。

 

 

***

家人「ほらこれ、なんと言ったかねえ

沖縄土産だった」

私「シリシリ、正式の名前はシリシリ

スライサーだよ」

 

 

沖縄にはニンジンを炒めたニンジンの

シリシリという料理がある。

ニンジンを粗目にすりおろす。

ゴマ油でいためたもの。

 

 

簡単な料理だが、オヤッと言うほど美味しい。

 

 

家人「これで、大根をおろしてみるよ

ちょうど、ゴボウのささがきみたいに」

 

 

私「いつもは、シリシリは使っていないが

どうしたんだい」

 

 

家人「あたしも、たまには頭を使わんと

ボケてしまうからねえ」

普段は、細い拍子切りの大根が入っていた。

 

 

まあ、頭を使うことは脳みそが減ること

じゃあないし賛成をする。

 

 

私「おう、頑張るね」

家人「これでうまく行けば、楽だしね」

私「それを合理的と言う」

 

 

***

大根サラダは、皆さんすでにと存じだろう。

簡単料理です。

 

 

細く切った大根に少し塩をふり、水気が出たら

しぼり出す。

その後、マヨネーズと和える。

 

 

ただそれだけ。

 

 

これで寂しかったら、冷蔵庫の中を探す。

適当なものを、適当に切り、適当に入れる。

これで、美味しくなる。

 

 

うちでは、かに玉やハムが良く入っている。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

大根も喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村