老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

こういう時は、仲良くならないか。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

暮れの12月に雪が積もった。

年明けの8日、9日に続けて雪が積もった。

雪がただ降るだけなら、こちらでも

年に何回かはある。

 

 

ここ数年は、年に1回ほどうっすらと積もる。

ただそれだけ。

家人「これで3回、雪が積もったね」

私「まだわからん、天気予報は明日も雪だ」

 

 

家人「本当に変な冬だねえ」

私「神様は、機嫌が悪いようだ」

 

 

***

メジロヒヨドリが困っている。

餌がない。

 

 

昨日、地面に落ちたミカンは、雪に

埋もれてしまった。

 

 

ミカンを枝に刺してやりたいが

手持ちがない。

家人「可哀そうですよ」

 

 

私「緊急事態の東京と同じだな」

家人「ええ、何のことですか」

私「食べるところが開いてない」

 

 

家人「この雪じゃあ買いに行けないなあ

お菓子は駄目でしょう」

 

 

私「スズメやハトだったら、お菓子でも

良いが」

 

 

家人「ザボンは食べなかったねえ」

去年、ミカンを切らした時に試してみた。

 

 

ザボンをミカン半分ほどに切って、枝に

刺したがメジロは見向きもしなかった。

ヒヨドリも近寄らなかった。

 

 

家人「何かないかねえ」

 

 

私「リンゴにバナナだったらなあ」

家人「それがあったら、悩みませんよ」

私「あとは、娘に買って来てもらう」

家人「それしかないね」

 

 

***

娘は、夕方ミカンと弁当を持ってきた。

娘「明日も雪だよ、大丈夫かい」

 

 

家人「テレビを見るか、メジロを見るかだよ」

娘「それに、居眠り」

 

 

家人「あんたのところは」

娘「朝、水が出なかった、貯めておいた水で

助かった」

家人「無事でよかった」

 

 

娘は「危ないから、外に出るんじゃあないよ」と

言って帰った。

夕食は、弁当で手間いらずだ。

 

 

早速ミカンを枝に刺した。

 

 

ヒヨドリは、独り占めをしようと

メジロを追っ払うが、メジロも必死だ。

隙あらばと狙っている。

 

 

家人「こういう時は仲良く出来ないかねえ」

私「人間も同じさ、トランプとバイデン」

家人「ムンとジョンウンもだねえ」

 

 

明日の雪は、どれくらい積もるだろうか。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

雪も暖かいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村