老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スズメの姿を、見なくなった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200323170745j:plain

 思い出した、ハナズオウでした。

 

 

春分の日、72候は、雀始巣。

スズメが巣作りを始める。

 

 

昨日、ミカン食堂をお終いにしました。

 

 

メジロは、もう姿をみせません。

 

 

私「閉店だねえ」

家人「コロナ騒ぎと同じみたいだねえ」

 

 

手元のミカンも、昨日でなくなりました。

 

 

今朝、窓の外を見ているとヒヨドリが来て

アレッ、ミカンが無いや。

 

 

怪訝は顔をして、あたりを見渡しています。

 

 

その姿は、可愛そうだが面白かったですよ。

 

 

もう、ミカンの御馳走がないとわかるには

2,3日かかりそうです。

 

 

お気の毒ですが仕方がありません。

もう、ミカンはスーパーにもありませんからね。

 

 

私「これ以上、餌をやると飼いならして山に

帰らなくなるね」

 

 

家人「明日も来たなら、山にお帰りと言いますよ」

 

 

***

モコもすっかり大人の猫になったようです。

 

 

メジロヒヨドリが、近くに来ても

見向きもしません。

 

 

近づいて飛びかかっても捕まえられないことを

学習したようです。

 

 

しかし、お隣の屋根の端に、スズメが巣を

作れるか見に来ています。

 

 

モコは、これが気になっています。

 

 

屋根の上を静かに歩いて端まで近寄っています。

 

 

スズメは、ここは駄目だ猫が来る。

そう言って、あきらめるでしょう。

 

 

***

そう言えば、スズメの姿を見なくなりました。

 

 

モコが家にいるから、そのせいかと

思っていました。

 

 

近所を散歩する時も、見かけません。

 

 

最近の家は、巣を作る隙間が無いからでしょう。

 

 

ここらも随分と建ち混んで、空き地が

なくなりました。

 

子育てに必要な巣が作れません。

子育てに必要な餌場がありません。

 

 

猛暑の夏で、子スズメが育ちにくい。

 

 

そんなことで、少なくなったんだと

思いますがねえ。

 

 

スズメは人と一番近いところで生きていると

言われていました。

 

 

うるさいほどのおしゃべりが聞こえません。

 

 

***

人の子も少なくなり遊び声も

聞こえなくなりました。

 

 

街中の空き家は増えて来たようです。

 

 

商店街はシャッター通りになりました。

 

 

世間様が、静かになったようです。

年々、寂しくなってきます。

 

 

年寄りになったからだけでは

ないようです。

 

 

騒々しかった、少しうるさかったと

言えるような、にぎやかな昔の町が良かった。

 

 

最近、よくそんなに思います。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村