老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

副反応。

朝起きた時、左肩が痛い。

 

 

そうだ、昨日のワクチン注射のせいだ。

居間に行くと、珍しく家人が先に起きていた。

 

 

家人「あんた、肩は痛くないかい」

私「おお、痛いとも」

家人「痛くて寝ておれんかった、おかげで

早起きだったよ」

 

 

朝のコーヒーを入れるのには、さしつかえは

なかった。

 

 

1、日ごろの行いが良いからね。

 

昨日は、かかりつけのT病院でワクチンの

注射をした。

ここの病院で、毎年インフルエンザの注射を

している。

 

 

コロナワクチン接種会場での予約は

とらなかった。

どうせ、当たりっこない。

それよりかかりつけの病院が安心する。

 

 

運よく、家人の通院日には予約が取れた。

その時はヤレヤレ、これで安心だと思った。

 

 

近くの病院では、長い列を作って予約をした。

知人は、2時間かかったとこぼした。

近所の何人かは、予約が取れないと嘆いていた。

 

 

私「あんたは運が良かったんだよ」

家人「常日頃の行いが良いからね」

 

 

2、あんたの根性は曲がっとる。

 

T病院は、管理が行き届いていた。

 

 

指定の時間に行くと、待合室には1人だけ

私たちで3人待ち、待合室がガランとしている。

もう1人が診察室から出て来て、入れ替わりで

1人が入った。

 

 

注射が終わって、15分待機。

帰りに受付で、2回目をお忘れなくと言われた。

 

 

年寄りは、物忘れがひどいからだろうか。

この話は、家人にはしなかった。

 

 

話したらきっと、

家人「あんたの根性が曲がっとる」

そう言うに決まっとる。

 

 

で、気持ち良く帰った。

 

 

3、水やりは駄目ですよ。

 

家人「今日は何もかも休み、夕食も

用意してあるからね」

 

 

私「何だか、スムーズであっけないくらいだ」

家人「なにを言ってるんですか、なにも

ないのが一番です」

 

 

それにしても、暑い。

昨日は、33、8度で今日は30、7度。

これじゃあ、真夏と同じ。

 

 

夕方、水やりをするか。

家人「あんた、水やりは駄目ですよ」

考えてる最中に、念を押された。

顔に書いてあったのかもしれん。

 

 

5、雨は20ミリで良い。

 

今日の気象予報では大雨になる。

九州の降水量は200ミリ。

 

 

私「水やりは、200ミリもいらん

20ミリで結構」

家人「そんなに都合よくはならんです」

私「雨が降れば、少しは涼しいだろうよ」

 

 

今年も暑くて長い夏になりそうだ。

左の肩は、痛くて重たかった。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

肩の痛みがとれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村