老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

台風14号。透かしほおずきは14日目。

昨日あたりから台風14号が気ががり。

 

 

中国大陸の沿岸沿いに北上して最終的には

朝鮮半島のほうに曲がる。

 

 

ワシたち老夫婦の暮らしには影響は

ないだろうと勝手な予想をしていた。

もちろん、ど素人の勝手な判断だ。

 

 

私「おい、台風は早く曲がるぞ

対馬海峡を通るようだ」

家人「そんなに早く曲がるのですか」

 

 

私「そうだそうすると筑後平野も強風圏に入る」

家人「強風圏ですね、暴風圏ではないのですね」

私「今のところ強風圏だよ」

 

 

***

2年前、家の西側の空き地に家が建った。

2階建ての家が10戸。

おかげさまで、台風が来ても西風が塞がり

安心できる。

 

 

空き地の草藪がすっかりなくなった。

小さな虫や、蚊も少なくなった。

ただ、蝶や鳥の姿も少なくなった。

これは、ちょいと寂しい。

 

 

***

家人「今年は台風がいくつ通るかねえ」

私「さあわからん、しかし昔みたいには

通らんだろう」

 

 

家人「最近はあっちこっち通りますね」

私「迷走台風が多くなった」

 

 

台風の通過が少なくなるのはありがたい。

しかし、その台風が通る他所さまには

申し訳ない。

 

 

台風前のかたずけも大仕事だから。

 

 

*****

透かしほおずきは14日になった。

 

 

なかなか網目が広がらない。

で、少しやり方を変えた。

と、いっても笑われるようなことだ。

 

 

2個のプラケースに3個ずつ入れた。

6個を古い洗面器に入れた。

 

 

片方のプラケースはふたを開けなかった。

もちろん水も替えていない。

匂いがひどい。

 

 

しかし、この匂いが腐敗をすすめていると

固く信じているからこれも洗面器に移した。

 

 

1個の洗面器にほおずき6個が同居した。

今でいえば、シェアハウスだ。

 

f:id:noritomi294:20210913193338j:plain

濁り水で見えない、写真では強烈な匂いは伝わらない。

 

水は少し足りなかった。

増やしたが匂いは相変わらず強い。

 

 

そこで、大型の鉢の受け皿をひっくり

返してふたにした。

 

 

***

洗面器に6個一緒にしたのは、玄関ざきの

ここを通るたびに、蓋を開けて網目を

確かめる。

 

 

次に割りばしで1個づつつまんで洗う。

水中で揺さぶりまわす。

 

 

これで皮が溶けて離れる。

網目が増える。

 

f:id:noritomi294:20210913193632j:plain

 

ほんの少しづつだが笑わないで欲しい。

 

 

1日に5から6回も洗えば少しは

良くなる。

楽しみだ。

 

 

割りばしも使ったしリサイクルになった。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

台風も退散します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村