老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

白の彼岸花。透かしほおずきは17日目。

f:id:noritomi294:20210916200259j:plain

 

後戻りをした台風14号は明日北部九州に

来ると予報があった。

 

 

私「なんとまあ目まぐるしい奴だな」

家人「台風でしょう」

 

 

私「昨日は後がえりをしていたのに

明日は北部九州を通る、あわただしい奴だ」

家人「そういわれると落ち着きが

ないですねえ」

 

私「片付けるのは明日の朝でいいだろう」

 

 

***

強風で満開の彼岸花が全滅しないか心配。

 

f:id:noritomi294:20210916200231j:plain

 

私「今年は早く咲いたなあ、もう満開だ」

家人「お彼岸は来週ですよ」

 

 

私「いつもお彼岸に合わせたように

咲くがね

家人「夏が暑かったからでしょうか」

私「温暖化の影響かもしれんな」

 

 

うちのまわりには、彼岸花

3カ所に咲く。

家を建てた23年ほど前には赤い

彼岸花が咲いていた。

 

 

そういう記憶が残っている。

 

 

それがいつの間にか白い彼岸花

ばっかりになってしまった。

白い花も美しいので、特段の不満はない。

 

 

赤い彼岸花はすぐ先の田んぼまで

行けば見られる。

ただ、白の彼岸花を植えもしないのに

変わってしまったのが不思議だ。

 

 

最近はまわりの家にも白い彼岸花

目につくようになった。

 

 

***

赤色から白の色に変わったのは

遺伝子のせいか、気候のせいか

それともタネを鳥が運んだのか。

 

 

ちょいとしたミステリーである。

 

 

家人「そうですよね、ここに引っ越した

ときはみんな赤花だった」

私「西側の空き地も赤い花だった。

 

 

誰かこのなぞを解いてくださらんか。

 

 

*****

透かしほおずきは17日目。

 

 

私「ほおずきの漬物はもう止めた」

家人「それが良いですよ、あまり冗談が

過ぎます」

 

 

私「それもあるがねえ、洗面器で日光に

当てたほうが早いと思う」

日光に当てて、水も暖かくなる。

腐敗が早くなる。

 

 

今日は1個洗った。

 

f:id:noritomi294:20210916200356j:plain

 

なるほど、きれいにはなるが最後に

残る小さい断片を取り除くのが難しい。

95%は出来上がるのだが、残りの

5%が根気のいる仕事になりそうだ。

 

 

ネットの写真のようになるまでは

まだ程遠い。

丹念に仕事をするしかない。

 

 

***

その後は出来上がったものを

漂白することで白い網目の

ほおずきになる。

 

 

せっかくだから、この漂白にも

挑戦したい。

 

 

私「おーい、うちに漂白剤は

あったかなあ」

家人「キッチンの下の中にありますよ

ハイターと書いてあります」

 

 

どれくらいの濃度と時間がかかるものか

ネットで検索することにした。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村