老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ツバメとメジロとカチガラスそれにカワセミ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「Mさんの車庫には、ツバメが来てね

様子を見ていたそうだよ」

 

 

私「そうかあ、今年は早くないかい」

家人「毎年、3月の末には来ると言ってた」

私「少しだけ早いか」

 

 

家人「ミカン食堂も、もうお終いだねえ」

私「そうだ、その通り」

 

 

家人「桜が満開になったら、花の蜜が

お好みだからね」

私「満開の花づたいに山へ帰るさ」

 

 

***

春は花が咲き。

虫たちが動き出し。

鳥たちが入れ替わる。

 

 

カチガラスが、電柱の上に巣を

作り始めた。

カラスと戦いになった。

 

 

近くにゴミ集めの場所がある。

そこはカラスの餌場。

 

 

カラスは、自分の餌場の侵入者と思った。

朝早くから、夫婦同志の4羽が入り

混じって戦った。

 

 

カチガラスは、負けた。

電柱の上の巣作りは、放棄した。

カチガラスは、ふたたび電柱さがしを

するだろう。

 

 

慌てなくて良いよ。

子育ての時間はじゅうぶんあるよ。

 

 

***

家の横の小さな水路にカワセミが来た。

初めてのことである。

 

 

こんなところにと、驚いた。

カメラに写す暇もなかった。

 

 

近くの広川沿いの支流に添って

飛んできた。

本流の広川では、散歩中に何度か

見かけた。

 

 

このカワセミも、子育ての餌場を

探している。

小さな水路は、田植えが始まると

本格的な流れになる。

 

 

そのときの視察に来たのだ。

そうだあれば、あの美しい姿をカメラに

おさめることが出来る。

ブログに使える。

 

 

家人「一度見たからって甘いよ、何度も

姿を見てからの話しだろうよ」

いつもの口調でそう言った。

 

 

男のロマンだ」は胸の内。

 

 

ネットを検索して、カワセミの美しい

姿をたんのうした。

来てくれよと、祈った。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

鳥たちも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村