老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

透かしほおずきは11日目。

昨日は、我慢をしてほおずきは開かなかった。

 

 

新たに、ラッキョウの空瓶にほおずきを

漬けた。

誰か来ないかと楽しみにしていたのだが

こういうときに限って、誰も来ない。

残念だった。

 

 

***

今日こそは、始めの3個の編み目が広く

なっている。

期待してたち上がった。

 

 

うむ、待てカメラだ。

持って行くのを忘れるところだった。

 

 

カメラをオンにすると電池切れの

マークが出ていた。

あーあ、充電せんといかん。

 

 

デジタルカメラスマホよりずーっと

電池の持ちが良い。

 

 

しかし、充電に時間がかかる。

ここらへんはスマホと同じ。

ほおずきの確認はお預けになった。

 

 

***

写真のないブログをあげれば、読者の

皆さんにけっ飛ばされる。

年を取ってくると、お尻の肉が少ない。

ここを蹴っ飛ばされたら痛くて相当に

こたえる。

 

 

そんなことで、電池が満タンになるまで

待つことにした。

午後になって充電が終わった。

 

 

***

井戸端でほおずきを出して水で洗った。

網目は少しだけ広がった。

期待はずれだった。

 

 

古歯ブラシでこすったがとれない。

2日間の時間は何だったんだ。

 

f:id:noritomi294:20210910195345j:plain

なんだか美しくないね。

 

家人「今日もほおずきを洗っているのですか」

背中で声がした。

 

 

私「思ったより手ごわいやつだ、網目が

広がらない」

家人「急いては事を仕損じると言います

気長にね」

 

 

私「洗濯機で洗ったらどうだろう」

家人「網目が破れてしまいますよ」

私「やっぱり駄目か」

 

 

家人「10日程水に漬けたままで

ほっとけばよろしいですよ」

私「気の長い話だ」

 

 

家人「あんたの好奇心は、気が短いね」

そう言うと、洗濯物を干しているところに

行ってしまった。

 

 

ゆっくり構えて、寒くなる前に出来上がれば

上々吉と思うことにした。

なにしろ持ってる病は寒さに弱い。

 

 

では、またあした。

 

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村