老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

透かしほおずきは3日目。タブレットをどうしょう。

タイトルが長くなって困っている。

どうにかならないか。

 

f:id:noritomi294:20210903065215j:plain

 

透かしほおずきは3日目になった。

水の濁りが少し増えた。

気のせいか。

大きな変化はない。

 

f:id:noritomi294:20210903065225j:plain

 

外側の皮が腐敗していくだけだから

早々に変化がなくて当たり前。

気長に付き合って下さい。

 

 

予想では、軟らかくなってはがれて

来るのではと思っているがどうだろう。

1日遅れのものは、濁っていない。

 

 

***

網目が真っ白な透かしほおずきが

ネットにあった。

美しい。

これも作ってみたいものだ。

 

 

家人「今作っているものが出来上がって

からですよ」

 

 

私「うるさい、わかっとる」

次の楽しみが出来た。

 

 

***

タブレットは朝充電をかけると100%に

なるのは夕方になる。

これでは、使っている時間より充電する

時間のほうがはるかに長くなった。

 

 

娘「内蔵のバッテリーがくたばったんだよ」

私「4年でか」

娘「4年もすれば買い替え時だよ」

 

 

家人「買い替えますか」

私「いやまて、少し考えるよ」

 

 

***

ピース又吉さんの読書感想文について。

 

 

その本を読んで自分がなにを感じたのか

本を読みながら気になった言葉とか

メモをしておく。

 

 

この言葉がすごく響いたのであれば

その言葉を書く。

 

 

そこからもしかして自分語りが

出来るかもしれない。

 

 

自分に引き寄せた書き方。

読書って読者とその本の響き方。

 

 

ずっと暮らしていて、ずっと探していた

言葉があって、そこにこの本のフレーズが

ピタッとハマった読み方。

 

 

***

うむ、こういう本に出合いたいが

本を読まなきゃあどうしようもない。

 

 

キンドールのリーダーで本を読むのも

良いかと思う。

 

 

季節は秋、読書の秋。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村