老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

古い大豆は、発芽しなかった。

ブログアップが遅れました。

昨日夕方、雷さんがひどくてインターネットに

接続が出来なくなりました。

 

 

こういう時に頼りになるのは、娘。

来てくれるまで、指をくわえていました。

 

 

***

昔、味噌作りをしていた時の大豆が

出て来た。

物置の隅に眠っていた。

 

 

家人「この古い大豆は、芽が出ますかねえ」

私「5年も前の事だからな、芽は出らんだろうよ」

 

 

家人「捨てるのはもったいないなあ」

私「発芽するかためしてみるか」

家人「芽が出て育てば枝豆でビールが飲める

 

 

***

発芽のテストは、ティッシュを湿らせてその上に

古大豆をを置いた。

 

 

古大豆は、水を吸い込んで大きくふくらんだが

6日目には、異臭がでて来て腐敗した。

結局、失敗だった。

 

 

家人「芽は出さないのね」

私「やり方が悪いのかもしれん」

 

 

***

畑で野菜作りをしていた。

黒豆を作っていた。

 

 

黒豆の枝豆は、とびっきり美味しい。

その時に、黒豆は嫌光性のタネで土を厚く

被せていた。

 

 

黒豆と大豆は兄弟のようなもの。

大豆もタネまきしたら、光が当たらんように

するのではないだろうか。

 

 

家人「庭の空いているところに、タネまき

したらどうです」

私「そうするか、発芽しなくても肥料に

なるだろう」

 

 

***

結局、今キューリを植えているその足もとに

タネをまく。

もう一つは、裏のフェンスの脇。

この2カ所に決めた。

 

 

タネをまいて、しっかりと土をかぶせること。

その他に、豆のタネまきした所はハトとカラスが

必ずお食事に来る。

 

 

掘り起こして食べられない工夫がいる。

 

 

家人「ハトやカラスが来たら、モコに追っ払って

もらいましょうかね」

 

 

私「モコか、あいつは駄目だ怖がって逃げるよ」

家人「ゴキブリを怖がりますからねえ」

私「あいつには頼まんほうが良い」

 

 

***

落ち葉や枯草で隠しておくことにした。

 

 

では、またあした。

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村