老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今朝、ドジを踏んだ。

f:id:noritomi294:20211014203124j:plain

ええ、ほんの少し待ってください、咲きますから。

 

ドジ

間抜けなことをする。

失敗をする。

コトバンク

 

 

しかし、語源ははっきりしない。

鈍遅 鈍くて遅れる。

とちる やりそこなう。

相撲では土俵の外に足を踏み出したことを

土地を踏むと言った。

 

 

***

朝、朝食の前に。

家人「あんた、手伝ってくれるかい」

私「なんだね」

 

 

月に1度のプラスチックの資源ゴミ出す日。

お茶のペットボトルはだいぶん

少なくなった。

相変わらず、包装紙やパッケージの

プラスチックごみは多い。

 

 

家人「物置に5袋あります」

私「片手に2個、両手で4個

軽いからもてる」

 

 

家人「ペットボトルとプラスチック袋を

持ちます」

 

 

2人で両手に持って、えっちら、おっちらと

指定の集荷場まで運んだ。

通勤の車が多い。

ゆっくりだ。

 

 

集荷場は誰もいなかった。

ゴミ袋の姿もなかった。

 

 

私「あれっ、おかしい、日にちを間違えて

いないか」

家人「そうですかねえ」

 

 

ゴミ出しに誰かが来ていれば

間違いないのだが

誰も来ない。

私「間違えたようだ」

 

 

2人とも来た時と同じように

両手に袋を下げて

すごすごと帰った。

 

 

カレンダーを確かめた。

1週間早すぎた。

 

 

家人「誰かに見つかったかなあ」

私「あと2時間もすりゃわかる」

 

 

家人「どうして」

私「おしゃべり仲間がほっとかんよ、今日の

トピックになる」

 

 

あんたかワシのどちらかが

ボケ始めたことになっている。

まあ人騒がせではあるが、退屈しのぎに

ちょうど良い話である。

 

 

首を長くして電話を待った。

かかってこなかった。

 

 

家人「見つかっていない、良かったね」

私「注目の人になりそこねた」

家人「まだ安心できません」

 

 

私「そん時は、ワシがボケたことに

しておけそうすれば見舞いが

来るかもしれん」

 

 

家人「見舞いはごめんです、特に柿は

いりませんよ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村