老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今日も猛暑、なんとか生きているよ。

Kさんにであった。

畑の友達だ。

 

 

「やりたいことは皆やった、だから今死んでも良い」

そう言いながら病院通いをしている。

薬の袋を抱えて帰っている。

 

 

これってどういうことなんだ。

言行一致で行きたいものだよ。

 

 

***

*トイレで転ぶところだった。

 

 

パンツと短パンを足首まで下げて用をすませた。

パンツだけ腰まで上げて、短パンのことは忘れていた。

そのまま立ち上がり前に右足を1歩出した。

 

 

つんのめりそうになった。

 

 

しかし、娘の婿殿が手すりを作ってくれた。

その手すりのおかげで助かった。

 

 

手すりに向かって「婿殿ありがとう」と

頭を下げた。

 

 

***

セミのおしっこは良く育つ肥料だよ。

 

 

朝家のまわりを歩いている。

1周150歩で30周。

電卓なしで計算できる4500歩だ。

ボケていないありがたい。

 

 

ザボンの木の下を通る。

こちらではワシワシと言うセミが何匹も

とまって鳴いている。

 

 

正式にはクマゼミだと思う。

相当にうるさい。

 

 

通る時にワシワシからおしっこを

かけられる。

 

 

80才になって身長が3センチ縮んだ。

セミからおしっこの肥料をかけられている。

秋口になったら身長の3センチを取りもどして

いるかもしれん。

 

 

家人に話した。

家人「80才のヨボヨボに効かないと思う」

私「もしかしたらと思わんかい、夢のないやつだ」

 

 

***

ネットニュースにアイスチョコモナカのことが

書いてあった。

それを見てニンマリした。

 

 

アイスのチョコモナカは去年から

よく食べている。

このことなら、体験したことを書ける。

なんとかなるさ~~

なんとかなった。

 

 

夕食後ブログをチェックした。

タイトルに「好きなアイス」にまつわると

書いてあった。

 

 

今週のお題だった。

えっ、知らなかった。

早速、参加することにした。

 

 

最初の1行に今週のお題アイスモナカと書いて

出来上がった。

手間いらずで儲かった気がしている。

 

 

***

*メダカの産児制限

 

 

家人「産児制限はどうするの」

私「簡単だよ、オスとメスを別々の水槽に入れる」

家人「刑務所みたいでいやですね」

 

 

私「おーいメダカ君卵を産まんでくれ、養いきれん」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村