老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

この際だ、贅沢は言わんよ。

ひぇーっ!

コロナが増えた。

 

 

東京2848人

福岡 236人

久留米  9人

 

 

久留米は7月20日ごろから少しずつ増えて来た。

それまでは、ゼロか多くても2人で安定していた。

 

 

ワクチンの注射も終えて、安心していた。

ワクチンのおかげで高齢者の感染は少ない。

なんだか申訳がないような気がする。

 

 

もっと早期に接客業の皆さんにワクチンを

実施出来なかったんだろうか。

結果論から言うのは何とも言えんが。

 

 

感染数が倍倍ゲームで増えていったら

オリンピックはどうなるのだろうか。

 

 

首相は、オリンピックは止めませんと

強気なのだが本当に大丈夫なのだろうか。

日本だけの問題では済まされん

ようにならないか。

 

 

***

東京都知事は「オリンピックは家でテレビで

見て下さい」と言っている。

 

 

その家の中はエアコンがきいて

快適な所である。

しかし、そこにコロナウィールスが存在すると

こいつらにとっても快適な所になる。

 

 

人の集まるところは換気がなされているが

各家庭はどうなんだろう。

最新のエアコンは自動的に換気すると

聞いている。

 

 

人の集まるところと同様に、30分に数分

あるいは1時間に5~10分の換気が

なされているだろうか。

 

 

せっかく冷やした空気を温かい空気と

入れ替えるなんてとんでもないと

言うことはないだろうか。

 

 

こうも感染数が多くなってくると

夜の営業だけの問題ではないような

気がしてくる。

 

 

***

感染者の数は増えているが、死者の数は

増えていない。

このことが安心の部分。

 

 

イギリスの首相はコロナは次の展開に入った。

規制のすべてを外した。

インフルエンザ並みの考え方で対応する。

それを実行中である。

 

 

ワクチンの注射がある程度行き渡ったら

考え方の根本を変えるべきではないか。

 

 

自然環境が変わって来ている。

生き物全体の様相が変わる。

人間も疫病に対する考え方を変えないと

いけないのでは。

 

 

***

家人「あんた、今日から買い物は出来るだけ

控えるよ、料理がまずいと言うんじゃあないよ」

私「ああ、この際だ贅沢は言わんよ」

 

 

では、またあした。

 

 

追伸

ブログを書いている最中にまた増えました。

東京3177人

福岡 405人

久留米 13人

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村