老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

トマトは効くのかもしれない。

家人「血圧が少し下がったよ、トマトジュースの

せいだろうか」

私「どれだけ下がったんだ」

家人「150から140台になった」

 

 

私「トマトの他に、若いと思っているからだろう」

思い込み症候群とかホメオパシーとか気分で

良くなることもある。

 

 

しかし何であれ、良くなるということはめでたい。

80才の老老暮らしはいつも体のどこかが

悪いと言う話になる。

そんな話が生きがいになるとは、悲しい。

 

 

だから、なんとなくでも良くなると

言うだけで明るいニュースだ。

「よく眠れたよ」

この言葉だけで、その日が明るくなる。

 

 

***

ミニトマトアイコの収穫をしている。

数日度に10粒ほど。

 

 

さらだに飾る。

生で食べる。

何回かそうしているが食べ飽きて来た。

 

 

まあ、もったいない。

というほどでもない。

少し変わった食べ方はないか。

ネットでしらべた。

 

 

あった。

 

 

トマトのポン酢とはちみつ漬け。

そこに書いてあるものは普通のトマトだが

ミニトマトでも良さそう。

 

 

***

トマトのポン酢はちみつ漬け。

 

 

レシピらしきもの。

 

 

普通のトマト2個。

あるいはミニトマト10粒ほど。

ポン酢大さじ2

はちみつ大さじ1

 

 

ポン酢とはちみつの割合は2:1

普通のトマトだつたら1センチ幅の輪切り。

ミニトマト、面倒だが湯むきをする。

 

 

ポン酢とはちみつを混ぜる。

トマトを漬け込む。

半日から1日冷蔵庫でねかせる。

 

 

トマトが青かったり、出来によっては

酸っぱかったりした時は、はちみつを増やす。

 

 

***

お互いに1日1,2粒食べている。

ワシは血圧が普通よりやや低めだから

血圧降下はいらない。

家人は、もう少し血圧が低くなって欲しい。

 

 

食べたタネからトマトを育てた。

それが収穫まで到達した。

そのいきおいに乗ってこのタネを採り

来年タネまきをする。

 

 

5年続けて固定種になる。

家人「その時は、名前をアイコからモコに

替えようかねえ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

暑さもしのげます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村