老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

孫が帰って来る。

f:id:noritomi294:20211004194247j:plain

僕は、ジャングルジムで遊んでいるんだ。

 

Aさんが来た。

Aさん「知ってるかい、Sさんの所に孫が

帰ってくるってさ」

 

 

家人「Sさんてあの亡くなった

婆ちゃんだよね」

Aさん「ああ、あのSさんの家を壊して

建て替えるそうだよ」

 

 

家人「それで、お孫さんが家を建てて

住むってことだよね」

 

 

***

Sさんの婆ちゃんが達者な時に

このことがあれば理想的なのだが。

 

 

しかし、Sさんの婆ちゃんは天国から

これを見ていてあの土地に孫が家を建てる

嬉しいなと言ってるような気もする。

 

 

ワシも家人も含めて、この地域のお年寄りの

身内の誰かが住んでくれれば、年齢が

大きく若返って活気づくとおもう。

 

 

リモートワークが盛んになってみんなが

帰ってくれないだろうか。

 

 

トヨタ自動車は、どこに住んで

仕事をしても良い。

NTTは、転勤と単身赴任をなくすと

言っている。

 

 

これらの方が久留米に帰って来て

くれないだろうか。

 

 

***

今度の岸田新内閣は、若返ったのか。

本日、発足としてある。

21名の顔ぶれ。

 

 

電卓片手に平均年齢を計算してみた。

 

 

いやなに、手がふるえるが今手持ちの

電卓はキーが大きい。

心配無用。

 

 

1298才÷21名=61,8才

62才弱でまあまあ。

 

 

しかし、77才で新入閣2名。

よほどの能力があるのだろうか。

 

 

女性が3名。

この時代だ。

あと2名から3名は欲しいものだ。

 

 

このメンバーで政治村を若返りさせて

もらいたい。

 

 

***

緊急事態は解除された。

 

 

どこもここも、人出は増えた。

感染数が増えて、第6波と言うことに

ならなければよいが。

 

 

コロナ研究の進展で「空気感染」と

言われだした。

エアロゾルと言う小さな粒子が

コロナを伝染する。

 

 

空気中の滞在時間が長い。

「室内の換気の徹底」が重要だとしてある。

 

 

「ワクチン接種」と「室内の換気」を

新内閣の重点施策にしてもらいたいね。

 

 

***

スーパーに買い物に行くにも、コンビニに

行くにも、気を使って行くのは

もう飽きがきている。

 

 

何も考えないで、おしゃべりしたり

買い物をしたりが

出来るようになりたいね。

 

 

では、またあした。

 

ポチッとをいただくと

よろこびます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村