老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200811170432j:plain

陸に上がったクラゲ? 

 

コロナのせいで、人に会うことが

少なくなった。

感染をしないのが最良。

しかし、いただき物は多かった。

やはり、人が恋しいのだろう。

 

 

***

カボチャといなり寿司のお土産。

夜、熊本の友人が来た。

スマンなあ夜遅くにと言う。

大牟田から久留米で道に迷った。

 

数年ぶりに合う。

夜中に帰った。

泊まれば良いのに、明日用事がある。

そう言って帰った。

気を付けて・・・感謝。

 

 

***

カスピ海ヨーグルト

上手に出来るようになった。

 

それでね。

食べてください。

Kさん。ありがとう。感謝。

 

 

***

イカをいただいた。

 

小玉でこれなら食べてしまいそう。

大きいものをいただくと、食べきるのに

苦労する。

 

これだと、楽である。感謝。

 

 

***

緑のカーテンつるむらさき

まだ育っていない。

 

食べられるように、差し入れがあった。

おひたしで少しヌルリとする。

そこが美味しい。感謝。

 

 

***

くず饅頭を作ったよ。

珍しいだろうと思ってね。

冷たく冷やして食べたほうが

美味しいよ。

 

言われたことは守りました。

美味しかった。

また作って下さい、とお願いした。

感謝。

 

 

***

つん切り草はポーチュラカ

 

苗をいただいて、花壇の前に植えた。

家人は子供のころ、この茎で遊んだそうだ。

感謝。

 

 

***

ミニトマトは、いるかねえ。

今年は雨が多くて、あじがうすい。

生産者コーナーに出されん。

 

今から晴れても実が割れてしまう。

残念だが、今年はもう店じまい。

そう言って帰った。

しかし、美味しかった。感謝。

 

 

***

今年は、雨で不調だった。

出荷出来なかった。

それで太ったキューリだ。

 

味は良いよ。

焼酎漬けにして食べた。

美味しかった。感謝。

 

 

***

マンゴーをもらった。

タネを採って、育ててみたかった。

願いがかなった。感謝。

 

 

***

メダカが卵を抱えた。

メダカの産卵道具を

娘が買ってきてくれた。

感謝。

 

 

***

アゲハがサナギになった。

変な場所で、それも2匹。

 

ザボンの木から、離れている

こんなところでと二人で驚いた。

サナギが見られて、感謝。

 

 

***

カラスウリの花が咲いた。

夏場の白の花はお好み。

涼しげだから。

 

カメラに写した。感謝。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけば

チョー嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村