老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

一日の計は、朝にある。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200811102819j:plain

 あんたも白い花がお好みですか。

 

自分に出来る事が少ない。

 

 

朝起きて居間に行って、バターコーヒーを

入れながら考える。

 

 

しかし、何をやるにしても前提条件を考えて

いないと困ることになる。

 

 

空を飛ぶって、出来ないからね。

 

 

モコが邪魔しに来ること、これが前提条件になる。

自分勝手なやつだから、かまってもらおうと

パソコンのキーの上に、ゴロリと寝てワシを見る。

 

 

今はじゃまだよ、大切な時間だから抱き上げて脇に

離すがすぐにまたパソコンの上に寝る。

毎度のことだから、あーあーとため息が出る。

 

 

手に持ったボールペンで、軽く頭を叩く。

気持ちよさそうにしている。

計算違いだった。

 やぶへびだった。

 

 

止めると、もっとしてくれと手を出す。

もう、こうなると降参だ。

 

 

体を脇にずらして、メモ帳を見る。

あのメモとこのメモと合わせたらどうだろう。

何かが足りない、何か良いメモはないか。

 

 

モコはパソコンの上で、朝から昼寝をしている。

家人「おや、モコがまたじゃましているのかい」

そう言いながら、モコの頭を撫でる。

モコに言い聞かす。

 

 

家人「ゆっくり、じじいのお守りを

してくれるかねえ、あとでごほうびに

チュルをあげるから」

 

 

家人はモコが私に甘えるから、気分が良くない。

モコの御機嫌取りぐらいは、ジッと我慢しよう。

 

 

***

そうだ、今日はなにをするかだった。

出来る仕事はある。

 

 

家人がイチジクの枝を整理した。

 

 

これを剪定ばさみで細かく切って

指定のゴミ袋に入れる。

こうすれば、ゴミ収集は快く

引き取ってくれる。

 

 

イチジクの剪定は、去年の秋、上手く

行かなかった。

春になって葉っぱは繁ったが実が

一向にならない。

枝が立派に育ち、フェンスを越えて

通路まで伸びた。

 

 

今年は、カミキリムシの姿を見ない。

長雨のせいかもしれん。

ブログの写真が撮れなかった。残念。

 

 

もちろんのことで、イチジクの

あの美味しさが味あえない。

それが更に残念。

 

 

家人「生産者コーナーにも出ていないよ

今年は駄目なのかしらん」

 

 

イチジクは、栄養豊富で体に良いと言う。

毎日、1個食べたいものだと

話しをしている。

 

 

***

今日の仕事は、イチジクの枝を細かく切る。

そう決めた。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけば

今日一日が楽しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村