老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

仕事ってものは・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200812154208j:plain

お盆にお帰りですか。

 

朝4時に目が覚めた。

久しぶりに夢を見ていた。

会社で仕事をしている夢だった。

 

 

学生時代や会社時代にテストや仕事に

追われる。

そんな夢を見ると言うが。

あまり見たことがない。

 

 

朝6時に起きて居間で夢のことを

はっきり思い出した。

こう言うことも珍しい。

 

 

夢の内容を思い出すなんてことは

なかった。

会社を終えて、30年に近くなる。

 

 

遠くになりにけりなのだが。

会社に付きものの仕事のことを

書き残そう。

 

 

***

仕事ってものは・・・1

黙って引き受ける。

文句を言ったり、シブシブ引き受けたりした

案件は、上手く行かないことが多い。

多分、その仕事に対する熱量が左右する。

 

 

***

仕事ってものは・・・2

誰かが引き受けることで成り立っている。

引き受けることで、その職場が育つ。

目に見えない程だが、職場が育つ。

 

 

***

仕事ってものは・・・3

こなすことで、あいつは出来ると

言われる人になる。

場数を踏む。

年期の入った老刑事と同じ。

 

 

***

仕事ってものは・・・4

何もしないことが楽だけど、誰もが

認めてくれないことになる。

 

 

***

仕事ってものは・・・5

成功したものの集大成である。

失敗したものは、早く忘れろ。

 

 

***

仕事ってものは・・・6

早く出来上がったものが勝ち。

ゆっくり出来上がると、あいつは

遅かったと言われる。

 

 

***

仕事ってものは・・・7

失敗を他人のせいにしない。

言い訳をすると、そんな奴だと思われる。

潔く謝る。

 

 

***

仕事ってものは・・・8

反対をする時は、代替え案を示す。

反対するだけでは、前進しない。

 

 

***

仕事ってものは・・・9

気楽に相談しない。

相談を続けると、自分で考えないと

烙印を押される。

 

 

***

仕事ってものは・・・10

自分の机の上は、きれいに片付ける。

机上を整理できると、仕事も整理できる。

 

 

***

リモートワークの時代になった。

30年も前の事で、変わってしまった

ものもあるだろう。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとがありがたいです。

ブログを続ける意欲になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村