老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

石の上にも3年、我慢も楽しくなる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「石の上にも3年という言葉がある

石の上に3年座っていると暖かくなると

書いてあった」

 

 

家人「わたしゃいやだね、冷え性だから

座布団を使っても駄目だねえ」

 

 

私「そんなことじゃあない、3年間は

どんなことがあっても我慢して続けなさいと

いうことだよ」

 

 

家人「あんたよく我慢したね、3年ごとに

転勤だった」

私「ああ、あとで考えるとまったくその通りだった」

 

 

***

親が早くいなくなって、私を祖父母が育てた。

 

 

祖父は、3年間は我慢しろと良くいった。

 

 

3日、我慢しろ。

3週間、我慢しろ。

3カ月、我慢しろ。

そして3年、我慢しろ。

 

 

それが男の仕事だ。

そういわれた。

 

 

あまり意識していたとは思わなかったが

結果的にはそうなっていた。

会社の仕事は3年続けて転勤。

これを何回も続けて、退職した。

 

 

タバコを止めたことも、3日、3週間、3か月

そして3年。

それも、20年以上続いている。

 

 

今は、ボケ防止のためのブログは

2年と2カ月続いている。

3年間は、続けたいものだね。

 

 

***

あるブログに書いてあった。

3年間続く会社は、約2割としてあった。

 

 

コロナと言う厄介者があるから、3年間続く

会社はもっと少なくなる。

 

 

家人「コロナも3年間続くかも

しれませんねえ」

私「キッチリ終わるには、それくらい

続くだろう」

 

 

今の時代は、我慢しないでよい

世の中になっている。

便利と言うことが、我慢することを

解消している。

 

 

しかし、我慢は自分自身の心が

耐えられるかどうかだ。

そのために、昔は良く「辛抱しろ」と

言われた。

 

 

コロナが過ぎた先の時代は

「辛抱する」事柄が多くなる。

これから先の時代は、すべてが

「石の上にも3年」になるような気がする。

 

 

その時は、家人の冷え性に耐えられる

ぶ厚い座布団を作らんといかんようだ。

 

 

ワシの病も「石の上にも3年」で

治らないだろうか。

見込みがあれば、我慢も楽しいことに

なるのだが。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村