老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

私にとっては、すごいことなんだけど。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200808140027j:plain

 カラスウリのつぼみ、明日朝に咲くでしょう。

 

私「夏は白い花が良いなあ」

家人「涼しげに見えるからでしょう」

私「良くわかるなあ、当たりだよ」

家人「馬鹿にしないでよ~」

 

 

歌いながら行ってしまった。

多分、洗濯をするのだろう。

 

 

***

連日、35度だと言う。

 

 

この時期、久留米や日田が決まって

気温の高さくらべで日本一になる。

こんな日本一は、遠慮したいものだ。

 

 

筑後平野は、有明海を抱えているが

干満の差が大きくて、陸地同然の海である。

従って、気候は盆地に似ている。

 

 

お隣の大分県日田市は筑後川中流域で

四方が山に囲まれている。

文字どおりの盆地である。

 

 

今ごろの真夏の一時期、どちらかが

日本一になる。

 

 

***

めっぽう暑い。

午前10時ごろで、室温は32度ある。

 

 

もちろん、窓と言う窓は全部開けている。

のどの病は、32度を超えたあたりから

息が苦しくなる。

もう、要注意の域に入っている。

 

 

まだまだ、暑い夏は続く。

この耐久温度を少しずつでも上げたい。

33度、34度まで耐えられないものか。

 

 

毎日30分の歩行運動とステップ運動を

続けているが残念なことに、一朝一夕では

そうならない。

 

 

***

家人「免疫力と耐久力は違うと思うがねえ

暑いのを我慢するのもほどほどにしないと

熱中症になるよ」

 

 

私「年寄りのやせ我慢で熱中症かなあ」

 

 

今、冷房を入れれば室温が下がって気持ちよく

なることは、百も承知だ。

 

 

このままでは暑いが、自然の空気が気持ち良い。

子供のころから、朝のひんやりとした空気は

気持ち良いと、体に染み込んでいる。

 

 

と言うか、体がそう言うふうに作られている。

 

 

せめて、午前中はクーラーなしで気持ちよく

過ごしたいものだ。

家人「あんたは、生まれつきのへそ曲がりだよ」

 

 

まあ、そんなに言われても、暑さに対する耐久力が

1度か2度上がってくれれば、午前中は自然の

空気を味わえる。

 

 

これって、私にしてみれば凄いことなんだけど。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとで、涼しくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村