老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2匹のサナギ、こんなところに。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200812195640j:plain

鉄棒でサナギになった。

 

f:id:noritomi294:20200812195651j:plain

 手作りミラーの裏でサナギになった。

 

気温が40度を超した。

昔では、考えられないことだ。

人間は強い。

 

 

***

サナギを見つけたのは家人。

家人「あんた、来てよ、珍しいものがある」

家の外から呼び声がした。

 

 

わが家とお隣の間に生ごみ

集める場所がある。

家人は、この場所の守り人。

自分に与えられた仕事だと言ってる。

 

 

朝早くカラスが来る。

カラスは賢い。

ゴミの袋を外からながめて、食べられるものが

入っているかどうか判断している。

 

 

食べられるものを見つけると、袋を食い破り

中味を引きずり出す。

 

 

周辺にゴミが散らばる。

カラスは仲間を呼ぶ。

みんなで散らかす。

 

 

家人は戦う。

 

 

不用になった防虫ネットをゴミの袋に

被せる。

それでもカラスは裾の方から入ろうとする。

裾をレンガで押さえる。

 

 

緊迫した戦いだ。

 

 

ついに今回はカラスの負けで立ち去る。

家人「可哀そうだが、生ゴミが散らばると

臭いまでひどいからねえ」

 

 

ゴミ収集の人は、防虫ネットをきれいに

たたんでレンガで抑えてくれている。

偶然会った時は「ありがとうございます」の

言葉をいただく。

 

 

それは私じゃあないよ。

家人だよ。

胸のなかでつぶやく。

 

 

***

朝、その場所からお呼びがかかった。

お隣との間の塀に付いている鉄棒を指さした。

家人「ここにサナギがあるがねえ

色がおかしい」

 

 

なるほど、茶色のサナギだ。

鉄棒の錆びた色に似ている。

私「きっと保護色だよ、まわりに色を

合わせたんだろう」

 

 

家人「ここにもあるよ」

見ると、手作りのミラーの裏にあった。

ここも茶色のサナギ。

 

 

不思議なものである。

ザボンの木から7メートルは離れている。

ザボンの枝から降りて駐車場を横切って

塀を登って。

合わせると10メートル以上になる。

 

 

私「よくぞここまできたもんだ」

家人「ここが安全と思ったん

でしょうかねえ」

 

 

私「学校が夏休みで良かった」

この通りは通学路である。

 

 

子供は目ざとい。

夏休みでなかったらきっと見つけている。

どんないたずらをされるかわからない。

 

 

家人「毎日、見ているからね、ここで

孵化して美しい蝶になるんだよ」

 

 

サナギは、大きい。

もしかして、待望の黒アゲハかもしれない。

孵化する時が、楽しみである。

 

 

では、また明日。

ポチッとが嬉しいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村