老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

失敗は成功のもと、と言いますがねえ・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200815174434j:plain

 

 

マンゴーのタネの発芽は、失敗したようだ。

茶色になって枯れた部分が多くなってきた。

これって、どうやら進行形だなあ。

 

 

折角のいただきもので、期待が大きかった。

ガックリだね。

 

 

あの友達の、冷蔵庫に長く入っているのは

失敗すると言う言葉が、胸に引っかかっている。

 

 

このマンゴーは冷えた状態が長かったのだろうか。

うちに来てからは、一日だけ冷蔵庫に入っていた。

この一日が悪かったのか。

 

 

家人「くよくよ考えない、失敗は失敗だからね」

私「わかっている、が残念だ」

 

 

もう一回、どこからかプレゼントがないものか。

家人「また、到来物がないかと下心が

見え見えだなあ」

長年共に暮らすと、感ばたらきが鋭い。

胸の内は見透かされている。

 

 

家人「あまい心を持っていると、失敗も

続くと思うよ」

 

 

じゃあどうするか。

 

 

フルーツをよく使うカフェで残ったタネを

譲ってくれないだろうか。

どなたかカフェを知りませんか。

 

 

それともマンゴーのタネを販売している

ところがないものでしょうか。

 

 

そんなもんないよ、ですか。

 

 

家人「もしもそれがあっても、まずいことになるよ」

私「なんでだよ」

家人「食べタネじゃあないよ」

私「じゃあ、カフェでマンゴーのパフェを食べて

タネはいただいてくる」

家人「病持ちは、カフェに行けるものか」

私「そうだなあ、行けないなあ」 

 

 

思い切って上等のマンゴーを買って来るか。

近所にマンゴー育ての農家はいないものか。

そこに行けば、完熟の採りたてを

買うことが出来る。

 

 

訳を話せば、冷蔵されていないものが

手に入るかもしれん。

タネが発芽しやすいものが手に

入るかもしれんな。

 

 

家人「あんた、何考えているんだい」

私「うむ、生産者のところで手に

入れたら発芽する」

 

 

家人「高くなくて、確実に芽が出るなら

それが良いかなあ」

おや、まんざらでもなさそうな。

 

 

ところで、この近所にマンゴーの

生産者はいるだろうか。

 

 

ビニールハウスの中で、マンゴーが

自然な姿で実っている。

その姿を見たいものだねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

元気が出ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村