老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

簡単な温室作りに励んだ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「物置でなにを、ゴソゴソやってるの」

私「簡単な温室をな、作る」

 

 

家人「タネまきした柑橘を温めるんだ」

私「そうなんだ、夜間の温度を20度にしたい」

 

 

家人「発泡スチロールの箱で、良いのかねえ」

私「自信はないがね、モコが使っていた

ペットあんかを入れる」

 

 

***

去年おととしのに冬にモコは新しい

ペットあんかを、娘から買ってもらった。

 

 

暮れのクリスマスには、家人から

猫つぐらという寝床を、買ってもらった。

 

 

猫つぐらは、寒い北の方の猫が眠る

ためのもので、本物は藁で出来ている。

民芸品ではないかと思う。

 

 

家人が買ったものは、布製のまがい物で

「これで良いモコは、本物か偽物かは

わからん」と言った。

 

 

その通りであった。

モコは気に入って、毎晩これに寝ている。

モコの話しは、ここまで。

 

 

***

昨日は、旧暦の小寒だった。

俗には寒の入りと言う。

これからが、本格的な寒さが来る。

 

 

このあと大寒がある。

ここら辺が、もっとも寒い。

 

 

そのあと、節分に向けて少しづつ

暖かくなる。

 

 

と言うのが、旧暦の季節の流れなのだが

近頃は気候の変動が大きい。

 

 

去年12月に雪が積もった。

明日、明後日は超ど級の低気圧が

通ると言う。

コロナは、緊急事態が発令のようだ。

 

 

家人「どこにも行かない、冬眠生活だよ」

私「そうだよ、穴ごもりだ」

 

 

この寒いときに、柑橘のタネたちも

暖かく過ごして節分を過ぎたころに

目を覚ましてもらおう。

 

 

家人「そんなに都合よく行くもんかねえ」

私「そんなにならなくても3月より早く

発芽する」

 

 

家人「期待は大きい、逃げた魚も大きい」

私「なんだね、それは」

 

 

家人「失敗してガッカリしないように

お祈りだよ」

私「お気遣い、ありがとう」

 

 

***

簡単な温室と言うか、温箱と言うか。

少しでも温まるように、内側にアルミ箔を

張り付けた。

 

 

箱の底には、段ボールも敷いた。

夜間は、蓋をして更に毛布で包む。

 

 

これくらい念を入れれば、20度は

保てるだろう。

ああ、場所は居間の窓側にする。

 

 

家人「人間様より待遇が良いなあ」

私「まあなあ、これでタネ殿も喜んで

恩に着るさ」

 

 

「早く芽を出せミカンのタネ」と歌った。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

寒さも耐えられます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村