老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ねえ、レモンはあったよねえ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「あんた、レモンの蜂蜜漬けを

作るからってレモンを買ったよね」

私「ああ、冷蔵庫に入っているよ」

 

 

家人「子持ちシシャモを焼くから

半分ちょうだい」

私「半分かあ、まあ良いだろう

タネはいるから

 

 

家人「大丈夫、タネは使わないし

食べないし」

 

 

***

毎朝のバターコーヒーは、お休みにして

ルイボス茶を飲んでいる。

 

 

娘が持ってきたあちら産のものは

飲んでしまった。

近くのスーパーにもあった。

 

 

珍しく、望みのものがあった。

規模の小さいスーパーで、ルイボス茶が手に

入るとは思わなかった。

 

 

家人「お茶の売り場に、紅茶とルイボス茶も

おいてあった」

 

 

家人「私たちが知らないだけで、みんなは

飲んでいるのよ」

私「そうだろう、ここのスーパーで

手に入るから」

 

 

早速、飲んでみた。

日本製だ、日本語で書いてある。

 

 

当たり前だ。

「あたりまえだのクラッカー」ってのが

流行った。

 

が、何も書かないことにした。

話しが、それてしまう。

 

 

私「今度のルイボス茶は、紅茶と同じだと

思っているようだ」

家人「なぜ」

 

 

私「ルイボス茶の正式な飲み方は、煮出して

飲んでいる」

 

 

家人「現地の人は、その飲み方ですか」

私「鍋で煮こんで、飲むそうだ」

 

 

家人「ティーパックを煮こみましょうか

煎じ薬のように

 

 

私「そこまで、しないで良いだろうが

ティーパックは、漬けたままが良いだろう」

 

 

***

お陰様で私も家人も定期便は、毎日来ている。

ありがたいことだ。

もうしばらくは、飲み続けることにした。

 

 

ルイボス茶の甘みには、レモンの蜂蜜漬けを

使っている。

 

 

砂糖を使うより、健康的だと思っている。

本当ならば、国産のレモンを使いたい。

 

 

***

その為にタネ採りを始めた。

 

 

前回は、失敗をした。

タネを採り、そのままにしていた。

カラカラに乾いてしまった。

 

 

「しまった」と思ったが、失敗は

成功のもとであるから、このタネをまいた。

 

 

それで、発芽は出来ないだろう。

期待はうすい。

 

 

今回のレモンのタネは、乾かないように

レモン汁と一緒に残している。

明日は、小さい鉢にタネをまくことにした。

 

 

家人「丁寧なやり方だねえ、タネも喜ぶよ」

私「そうあって、もらいたいものだね」

 

 

珍しく、お褒めにあずかった。

ますます、寒くならないと良いがねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

ホットレモンと

ポチッとをいただくと

温まります。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村