老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

猫の人助け、経済効果。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200827210506j:plain

涼しいところで、お昼寝中。

 

先日、老人の熱中症のことを

ブログにあげた。

都会では、相変わらず熱中症

亡くなる人が多い。

 

 

クーラーがあっても使わない老人が

いぜんとして存在している。

 

 

九州の電力会社は、年寄り所帯に

熱中症予防の対策として

月額1500円の割引をしている。

 

 

九州以外の地域もやっているのだろうか。

九州は特別に暑いからだろうか。

 

 

***
Kさんご夫婦の話し。

 

 

今年の春に、猫の譲渡行った。

家が古くなったせいで、ネズミが出てくる。

 

 

猫が居れば、ネズミは恐ろしくなって

出てこなくなる。

どこかに、引っ越してしてしまう。

そう思った。

 

 

猫を飼おうか。

猫だったら犬みたいに散歩に

連れて行かなくても良い。

 

 

ペットショップに行った。

可愛いのが沢山いたが、高価である。

血統書付きは、古い家に似合わない。

 

 

近所の人が、猫の譲渡会があると

教えてくれた。

 

 

行ったよ。

 

 

可愛いのがいた。

亭主と意見が割れた。

好みが違った。

 

 

ここは、我を張った。

絶対にこれだと言い切った。

亭主は、シブシブ折れた。

 

 

その猫が来た。

可愛いやつでねえ。

 

 

お休みと言うと、寝室まで見送ってくれる。

今では、亭主もメロメロなんだよ。

 

 

***

今年は暑いねえ。

クーラーを入れるようになったよ。

 

 

亭主が言った。

猫が暑そうだ、クーラーを入れよう。

 

 

昨年までは、夫婦で我慢大会をやっていた。

クーラーはもったいない。

電気代が上がるね、だった。

 

 

今年は、猫のためにクーラーを入れている。

私が死んだら、猫に面倒を見てもらいな。

そう、毒づいているよ。

 

 

おかげさんで、ネズミの運動会は無くなった。

夜中にね、ネズミの家族が天井裏を走り回る。

猫が来てから、ピタリと止まった。

 

 

ただ、居るだけで役に立っているし。

話し相手になるし。

涼しい夏を過ごしているし。

言うことなしだよ。

 

 

あんたのところもそうだろう。

猫が居るからね。

 

 

***

電力会社が猫の餌代をサービス

しないものか。

年寄りの所帯が、猫を飼うようになって

クーラーを入れるようになれば。

 

 

電力会社は儲かる。

老人の熱中症が少なくなる。

野良猫が少なくなる。

 

 

ネズミも居なくなる。

クーラーの売れ行きも良くなる。

都会に行った家族も安心する。

 

 

経済効果は、高いと思うが。

 

 

では、また明日。

 

 

 暑いですねえ。

ポチッとをいただくと

涼しくなります。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村