老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

コロナに、夏休みはない。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200722170840j:plain

 もしかして、ヤママユかと期待した、ではなかった。

 

 

福岡県は53人になった。(7,22)

コロナの感染数。

 

 

やれやれ、また元の木阿弥というやつである。

自粛暮らしを続けるほかに有効な手だてはない。

なんとか、ならんかねえ。

 

 

少し風邪気味な時は、風邪薬を飲む。

少しコロナ気味の時は、コロナ薬を飲む。

そんなふうに、ならんもんかねえ。

 

 

え、そんなもんはない。

 

 

じゃあ、後は免疫力をたかめる。

そう書くことは簡単なのだが、これもまた

曲者で、いろいろあって試してみるが

効果の程がわからん。

 

 

何となく無駄な事をしている。

そんな気がしてくる。

それで「止めたあ!」となる。

 

 

じゃあ、経済的な見地からお金の

かからない体力増強を図ろう。

そう考えた。

 

 

ウォーキングこれが一番。

転ばないようにそっと歩く。

安全第一で歩く。

どれだけ歩けば良いか。

 

 

ブログで調べた。

一日30分歩くだった。

老年は、これがお似合い。

 

 

その他、いろいろある。

1万歩、8千歩、5千歩など。

時間がかかり過ぎる。

老体には無理。

 

 

熱中症で直行、救急車で病院に直行になる。

近年は暑いからねえ。

 

 

コロナ対策で、一日30分歩いている。

 

 

***

昔、子供のころ。

そう書きだすと、またかよ。

と、言うことになるが

 

 

記憶の引き出しが、どれもこれも

錆びついている。

遠い時代の引き出しが、大丈夫だった。

どうか、ご勘弁を。

 

 

遊びが終わって家に帰ると

「ちゃんと、手を洗いなさい」

シブシブ手を洗う。

 

 

「うがいをしなさい」

コップの水を口に入れ上を向く。

息を出すが、大人みたいな

ゴロゴロの音が出ない。

 

 

「うがいはやっているの」

お叱りの声がした。

 

 

「風邪が流行っているからね

なるべく友達と遊ばないように」

オーマイガー!!だった。

 

 

あれから、世の中は大きく変わったが

風邪と言う病気は、達者だ。

 

 

コロナと言う病気は、どうだろうか

力でねじ伏せようとしても

不可能ではないか。

 

 

風邪やインフルエンザと同じレベルで

落ち着いて欲しいね。

(本音は、なくなって欲しい)

 

 

コロナは、働き者で夏休みはとらないのか。

ふと、そう思った。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけると

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村