老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

母の日、コロナが近づいている。

宅急便が来た。

配達の人は、縦長の箱を抱きかかえて

持ってきた。

 

f:id:noritomi294:20210509154514j:plain

 

ははん、母の日のカーネーションだ。

いくら感が鈍いワシだって、それくらいは

わかる。

 

 

サインをしようか。

いいえ、サインは結構です。

そう言った。

 

 

これも、コロナ対策かね。

ええ、そうですよと返事して帰った。

 

 

1、母の日のプレゼント。

 

受け取った縦長の箱は居間に持ってきた。

私「息子の嫁さんからだよ」

 

 

なんだか嬉しそうにしている。

毎年のことだが、やっぱり嬉しいのだろう。

 

 

大き目のコップにカーネーションを入れた。

私「おや、縞模様のカーネーションだ」

家人「珍しいですね」

 

 

赤のカーネションと縞模様のものが

混じっている。

なんだか、豪勢に見える。

 

 

2、息子のところもコロナが多かった。 

 

家人は、お礼の電話をした。

相模原もコロナが多い。

東京への通勤の人が多いから仕方がない。

子供たちにうつらないと良いが。

 

 

コロナは、久留米も急増している。

こちらも、福岡に通勤圏内だからね。

筑後一円が増加しているよ。

 

 

この調子じゃあ夏休みも戻れないかもね。

お互いに気を付けましょう。

 

 

3、どうやら、コロナは近づいて来ている。

 

コロナは、すぐそばまで来ている。

 

 

おしゃべり仲間の話しでは、ここから

少し離れたところのご夫婦が感染したようだ。

病院で治療中と言う。

ひどくなければ良いが。

 

 

家人「そのご夫婦とは、スーパーで時々会うよ」

私「スーパーには、近寄らないほうが良いなあ」

生協の配達品と娘の差し入れで、当座を

暮らすことにした。

 

 

4、訪問看護がお休みになった。

 

訪問先で、感染した人と接点があった。

訪問看護の事業所の全員検査になった。

検査結果を見て、どうするか決定します。

 

 

それでも、調子が悪いときは電話を下さい。

対処の仕方を考えます。

頑張って下さいね。

 

 

やれやれ、皆さんは先週ワクチンの注射を

終わらせたのに、効果があれば良いが。

 

 

5、明るいニュースはないものか。

 

テレビのニュースは、コロナの悪い

話ばかりだ。

ネットチェックはローカルの、明るい

ニュースをさがしている。

 

 

プロ野球ソフトバンク

 

自前のぺいぺいドームをワクチン接種の会場に

無料提供した。

大きくて広い、大量にさばけるだろう。

 

 

*ワクチン接種の担い手不足。

 

福岡県苅田町の策。

町立病院はない。

65才以上の高齢者は1万人。

 

 

働く人を考慮して午後7時以降も

受け付ける。

町内3カ所の接種会場。

接種できる医療従事者が集まらない。

 

 

看護師さんの要望があった。

「接種作業をしている間、子供を

預かってくれれば」

 

 

役所は、託児コーナーを作り町の

保育士が常駐することにした。

 

 

現役の看護の他に、育児休暇の

看護師応募してくれた。

 

 

ほんの少し知恵を出して実現した。

 

 

***

せめて、明るいニュースにめぐり

会いたいね。

 

 

では、また明日。