老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

人生って脚立、この歳になってわかったこと。

家人「人の一生って、脚立のようなものね」

私「なんだい、そりゃあ」

 

 

家人「若さがあって元気に登れる、絶頂期がある

やがて下り坂になる」

私「脚立だとすると上りも下りも急激だなあ

それは芸能人だね」

 

 

家人「人気が出て売れっ子になって、あとは

下り坂ですか」

 

 

私「富士山にたとえたらどうだい」

家人「なだらかな登りで下りもなだらか」

私「その方が美しいよ」

 

 

***

私「何で急に脚立論なの」

家人「あんたももうすぐ81才でしょう」

私「ああ、それで」

 

 

家人「この歳になってわかったことがあります」

私「ああ良くある、たいてい体のこととか病気の

こととかだなあ」

 

 

家人「友達の皆が今になってわかったと言います」

私「後悔先に立たずと言うのかね」

 

 

家人「80才を過ぎるとこうなりますと、誰も

教えてくれませんねえ」

 

 

私「本とかネットニュースに出ているだろうけど

気が付かないか、わかっちゃいるけど無視する」

家人「自分はそうじゃないと思うのね」

 

 

私「それでな、病気になっ急にこの歳に

なったら分かったと観念する」

 

結局歳と共に衰えて来る。

老化ってものを認めたくない。

顔をそむける。

 

 

本当は絶頂期の時にわかっていると

後悔しない。

 

 

***

待てよ。

このことは、国自体がそんなことではないか。

もう、下り坂に入り込んでいる。

 

 

それを政治家たちは、コロナや異常気象、

パラリンピックなどが終わった後に

今、わかったよと言うのではないか。

 

 

下り坂の中で適格にリードしてくれるだろうか

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村