老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

明日は、5目で通院日だが

気乗りがしない。

コロナが増えている。

(11月26日 福岡県52件)

 

 

しかし、病院は開けているし

先生も看護師さんも頑張っている。

訪問看護の人たちも、笑顔で

頑張っている。

 

 

治療を受けるワシも頑張って

病院に行くよ。

 

 

今年も後1カ月ほどになった。

不定期であるが、感謝ノートも

何とか書けている。

 

 

そのことに感謝。

 

 

***

〇月〇日

団地の花好きさんから、菊の花を

もらった。

 

 

仏壇の仏様は、いつも百日草の花で

飽きがきている。

きっとそうだ。

 

 

菊の花に変わって喜んでいると思う。

菊の花をありがとう、感謝。

 

 

〇月〇日

お隣さんが、植木の手入れをした。

 

 

大きな枝が塀より出ている。

 

 

散歩の人が避けて通っていた。

その枝を整理した。

楽に通れるようになった。

 

 

うちの窓も明るくなった。

お隣さんに、感謝。

 

 

〇月〇日

メダカの水草アナカリス

娘が捜してくれた。

 

 

何気なく立ち寄ったスーパーに

あったそうだ。

 

水槽に入れるとメダカたちが

元気に泳いでいた。

 

 

娘に感謝。

 

 

〇月〇日

米のとぎ汁をいただいた。

メダカの餌のゾウリムシを育てる。

 

 

うちは無洗米を使っていた。

米のとぎ汁は出ない。

 

 

どうせ捨てるものだよ。

エコになるならありがたいよ。

そう言ってくれた、感謝。

 

 

〇月〇日

障子の張替をした。

 

 

新しいものをモコが破いた。

怒らないことにした。

 

 

それより障子の張替が出来たことに

感謝。

 

 

少しでも、家事を手伝えることが

嬉しい。

 

 

〇月〇日

手羽元と大根の炊き合わせが

お褒めにあずかった。

 

さらにリクエストがあった。

娘からだけど、それでも嬉しい。

感謝。

 

 

〇月〇日

メダカの水槽を掃除した。

 

 

水が透明になり水草が美しい。

メダカも喜んでいるようだ。

感謝。

 

 

〇月〇日

グリーンピースは、発芽した。

スナックえんどうは、芽が出ない。

 

 

失敗のようだが、グリーンピース

だけでも芽が出てありがたい。

感謝。

 

 

〇月〇日

ミックスレタスが発芽した。

 

 

4日ほどで芽を出した。

小春日和の暖かい日が続いた。

きっとこのせいだ。

 

 

小春日和に感謝。

 

 

〇月〇日

フェイジョアは食べられなかった。

 

 

熟成しているものを、忘れてしまった。

アルコール発酵で、ワインに近い。

 

 

それでも、タネ取りは出来た。

鉢に種子をまいた。

 

 

うちで育てて、実を食べよう。

これをくれた友に、感謝。

 

 

〇月〇日

メダカが生まれた。

水温が下がっているが無事に生まれた。

 

 

冬場に無事に育つように頑張る。

感謝。

 

 

〇月〇日

分葱が育った。

もういつでも料理に使える。

 

 

家人は買いに行かないで済むから

楽という。

家人の楽に、感謝。

 

 

〇月〇日

歩行器が役に立っている。

買い物帰りの荷物運びだ。

 

 

歩行練習と荷物運搬で一石二鳥。

その両方に感謝。

 

 

〇月〇日

電気の圧力鍋が活躍している。

 

 

料理の一品を作らないのは

楽であるそうだ。

 

 

電気圧力鍋に、感謝。

 

 

***

12月は、師走と言う。

先生も走るほど忙しいらしい。

 

 

忙しくて、感謝の気持ちを

忘れないようにしたいね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチットが嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村