老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

料理歴60年のベテランに救われた。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

昨日は、ブリ大根を作る予定だった。

 

 

自前のカートを押して、この地域唯一の

スーパーに出かけた。

 

 

ブリのアラと大根1を買う予定だ。

 

 

ブリのアラは、割引のシールが貼ってあった。

しめた、儲かった。

大根も育ちが良くて、太目のものが買えた。

あと、レモンを1個買った。

 

 

ルイボス茶と言うものを飲んでいる。

紅茶と同じ飲み方で、紙パックと

カボスの蜂蜜漬けを入れて飲む。

 

 

それで、ちょうど良いようだ。

そのカボスが、終わった。

 

 

今年はカボスが不作でもう

なくなっている。

蜂蜜の液は残っている。

 

 

レモンで代用することにした。

レモンを薄切りにして漬け込んだ。

 

 

酸っぱさも、香りも似たようなものである。

これで、上等だと思うが、明日ルイボス茶に

入れて飲まないとわからない。

 

 

もともと、レモンはタネが欲しかった。

ブログ友の家にあるレモンは、ピンクの

美しい花が咲いていた。

 

 

ザボンやカボスの花は、真っ白である。

 

 

あの、ピンクの花が欲しかった。

タネから育ててみたかった。

 

 

***

話しが横ずれをおこした。

 

 

肝心のブリのアラは、家でパックを見ると

赤身ががっている、シールを見ると生鮭と

書いてあった。

 

 

おかしい、売り場ではブリのアラが

並べてあった。

 

 

生鮭のアラが並べてあったか記憶にない。

生鮭を買う気はないのであったか

どうかの意識もない。

 

 

私「どうやら間違えたようだ」

家人「生鮭のアラではないですか」

 

 

私「確かめて取ったつもりだがねえ」

 

 

レシートは残っている。

返品か交換に行けば良いのだが、気落ちして

行く気力はない。

 

 

家人「その鮭と大根と炊き合わせにします

白菜もありますからね」

私「すまん、助かった」

 

 

そこらへんが80才の手習いと違っていた。

60年間の経験豊富な強者であった。

 

 

家人「これに、新しい酒粕があったら

良かったんだがねえ」

 

 

***

ブリ大根を電気圧力鍋で作ることは

思わぬ間違いで、実現しなかった。

 

 

間違いのショックは大きい。

 

 

当分の間、ブリ大根は実現しないと思う。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチットをいただくと

ブログを頑張れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村