老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

お祓いをした方が、良いのかなあ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201113191826j:plain

ツワブキの花が満開です。 

 

 

昨日は、家人が古い風呂の椅子に座って

草を取っていた。

立ち上がろうと腰を浮かしたら、後ろに

すべって転んだ。

 

 

手足が上になっていた。

そばに近寄るころには、起き上がっていた。

 

 

私「大丈夫か」

 

 

家人「尻もちをついて、それから仰向けに

なった、怪我はないよ」

私「それくらいで済んだ、良かった」

 

 

家人はよく転ぶ。

おしゃべり仲間の話しでは、女性が良く

転ぶそうだ。

 

 

亭主の方は、どこもすったくもんだから

転ばないそうだ。(すったくもん=怠け者)

男性は怠け者、女性は働き者だからという。

 

 

それだけのことだろうか。

 

 

女性は、子供を育てる。

 

 

子供をかばうために、自分の方が転んで

カバーする。

そんな、本能みたいなものがあるのでは。

 

 

***

今朝、近所の友人の散歩に出会った。

顔に絆創膏を張っていた。

 (絆創膏は古い、リバーテープ

 

足がもつれて、タンスの角で打った。

目から火花が出たよ。

年は争えないもんだよ、と言った。

 

 

ブログ友が、転んだとブログに

書いてあった。

怪我はあったようだが、無事でよかった。

 

 

***

お昼、玄関の日の当たるところで

モコが、気持ちよく昼寝をしていた。

 

 

医学博士で作家、養老孟子の愛猫「まる」の

ビデオを思い出した。

 

 

ワシもモコとひなたぼっこをする。

近寄った。

 

 

玄関の段差に、足が引っかかって転びそうになった。

転ばなかったが、モコは驚いてすっ飛んで逃げた。

歌舞伎の役者がたたらを踏む、あの姿勢。

 

 

はずかしかった。

まわりを見渡した。

誰も見ていなかった。

安心した。

 

 

家人に話した。

家人「私からあんたでしょう、おまけに

友達もでしょう、きっと三隣亡では」

 

 

私「こう続くと気持ちが悪い」

家人「車があれば、お祓いに行けるがねえ」

 

 

年を重ねると、こう言うことが多くなる。

若い時には、こんなになると考えたことも

なかった。

 

 

近くの神社に参ろうかと話した。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

ありがたいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村