老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

しまった!フェイジョアを忘れていた。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201124192409j:plain

 

家人「物置は少し変な 匂いがするよ

悪い匂いではないがねえ」

 

 

私「匂いか、なんか置いた・・・・か

しまった、フェイジョアだ。

 

 

家人「熟成させるとか言ってたあれかね」

私「そうだよ、すっかり忘れていた」

 

 

家人「仕方がないさね、お互い年寄りだからね

火事になったわけではないからね」

 

 

私「夕べも消防車がサイレンを鳴らして

通った、火の用心だよ」

 

 

老老の会話はこうやってずれて行く。

年は取りたくないものだ。

 

 

***

このフェイジョアと言う変な果物は

11月の始めに友達からもらった。

その友達も、友だちからもらったそうだ。

 

 

これが、どんなものか又聞きなので

あまり参考にならなかった。

 

 

昔、キーウィに出会った時と同じくらい

変な果物であった。

かすかに、甘みがあったが、それ以上でも

それ以下でもない。

 

 

その時ネットを見た。

熟成と言う作業が必要としていた。

 

 

熟成と言っても、古新聞に包んで室内に

置いておくこと。

 

 

お安い御用だ。

古新聞紙にくるんだ。

一日分をそのまま使った。

 

 

惜しくはない。

これも、再利用だからエコだろう。

 

 

***

最近は、レジの際に袋に入れてくれない。

生ゴミを出す時に必要なのだが

手持ちがない。

 

 

家人は、文句を言いながらレジ袋を

買って来た。

生ゴミは、古新聞に包んでレジ袋に入れ

更に指定のゴミ袋に入れて出している。

 

 

これだけ厳重にしないと、カラスに

やられる。

散らかしてしまう。

 

 

これでは「元の木阿弥」だと思うが

何も言わない。

 

 

手ごろな代替えの方法が浮かばない。

 

 

こんな時に、意見をしようものなら

横やりが入ったと解釈して、お怒りになる。

 

 

だから、何も言わない。

ワシは、平和主義である。

 

 

***

前置きが長くなった。

フェイジョアは半分腐敗していた。

 

 

9個のうちの5個。

残りの4個は、緑色をしていた。

やれやれ、助かった。

 

 

しかし、これが食べられるかどうかだ。

食べたら旨いだろうか。

腐敗したものを見たせいか、あまり食べる

気がしない。

 

f:id:noritomi294:20201124192418j:plain

 

 

まあ、青いものを切って中を見る。

食べるかどうかは、それを見てから。

そこで判断することにした。

 

 

***

私「良い香りだよ、ワインの香りだ」

家人「私は、食べるの遠慮するよ」

 

 

甘い香りにアルコール発酵の香り。

ワインか日本酒の香り。

 

 

熟成を過ぎて発酵の状態。

食べる気は起きない。

 

 

家人「これじゃあ、ジャムも出来ないね」

私「ジャムなら熟成前で作れたかもね」

食べることは、あきらめた。

 

 

前にネットで見た時はきれいな花が

咲いていた。

友達の友達は、花を咲かせている。

育てようか。

 

 

タネまきをしてみるか。

 

 

***

ネットのページは苗から育てることが

書いてあった。

苗を買う気はない。

 

 

少し食べてみたこのフェイジョア

タネをとる。

 

 

タネまきをする。

発芽を楽しむ。

苗を作る。

 

 

タネはとても小さい。

果物ナイフの先でえぐり取った。

タネのまわりの果肉は洗い落とした。

 

f:id:noritomi294:20201124192427j:plain

 

家人「小さいタネですね、老眼では見失うよ」

私「これをタネまきする」

家人「今から寒くなるが大丈夫かねえ」

私「さてね、やって見んとわからん」

 

 

たとえ、失敗しても自分だけのことである。

 

 

仕事でも遊びでも、失敗が自分の範囲で

済むのならドンドン失敗したほうが良い。

成功した時の喜びが大きくなる。

 

 

タネの半分だけまくことにした。

 

 

残りの半分は、春先に暖かくなって

まく予定。

安全のためにね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村