老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

電気圧力鍋は、時代の最先端だろうか。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

f:id:noritomi294:20200826150539j:plain

 右、電気圧力鍋

 

 

娘「親父は、先を行ってるよ」

私「ほう、ワシがね」

 

 

娘「電気圧力鍋のことだよ」

私「それが、どうしたのかねえ」

 

 

娘「家電製品の売り場にいる友達が

そう言ったんだよ」

私が電気圧力鍋を頼んだ友達のことらしい。

 

 

娘「親父が買ってから、急に男性が炊飯ジャー

電気圧力鍋を買うのが増えたんだって」

 

 

よく売れているそうだ。

 

 

例年だと、暖房製品が売れ筋だったが

今年は、それを追い越す勢いのようだ。

 

 

今年は、コロナ騒ぎで外出を控えて

自炊する男性が多くなっている。

 

 

仕事をなくしたり、アルバイトを

している学生もなんとか暮らすために

自炊するのではないだろうか。

 

 

娘「この不況を何とかするのだろう」

 

 

私「お前の所は、どうなんだ」

 

 

娘「うちの自営業はおかげさんで忙しい

亭主は不況に強い仕事なのだと威張っている」

 

 

私「そうやって油断したらいかん

勝って兜の緒を締めろと言う」

 

 

娘「よくわからんが、伝えておくよ」

 

 

***

世の中は、大きく変わった。

 

 

共稼ぎが当たり前。

家事も分担。

もちろん料理も。

 

 

昔、ひとり口は食えないが、ふたり口なら

なんとかなると言った。

 

 

その言葉は、今の時代にふさわしいようだ。

 

 

老老の暮らしも似たようなもので、家事を

分け合って暮らすことで会話も増える。

喜びも増える。

 

 

もっと年をとれば、体力はもっと低くなる。

ふたりで一人前と言う状況になる。

 

 

これ以上の体力の低下は防ぎたいものだ。

病院も訪問看護も、現状維持をすることを

最善にしているようだ。

 

 

***

これからもっと寒くなる。

コロナは一向に治まる気配はない。

 

 

あとは、自己の免疫力で防衛するだけ。

 

 

電気圧力鍋で、体に良い料理作りに励もう。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

気持ちが温まります。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村