老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

実より花か、花より団子か。「フェイジョア」

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201103204232j:plain

 

家人「Mさんからいただいたよ

名前は忘れたそうだ、半分に切って

さじですくって食べるんだって」

 

 

私「どら、見たことがないなあ、初めてだよ」

家人「私も初めてよ」

 

 

名前もわからない果物なんて

本当に初めてである。

こうなったら、お得意のネット検索

するしかない。

 

 

キーウィに似ていないか、そうとも言えんが。

あまり似てはいないが、手ががりと

言うものがない。

 

 

キーウィを検索した。

ここには、なかったが。

 

 

旬の食材百科のホ-ムペ―ジ-にあった。

フルーツのページ。

 

 

このホームページは縁がある。

先日、ザボンのことを調べた。

 

 

名前がわかれば、後は簡単。

私「これは、フェイジョアだったよ」

家人「変な名前だなあ」

 

 

ニュージランドからキーウィが入って来た。

その後に、これが輸入されたが

好まれなかった。

 

 

関東より南で栽培可能。

キーウィと同じく収穫して

しばらく追熟をする。

 

 

新聞紙に包んで、室内に置いておく。

香りが出て、実が軟らかくなって食べる。

本場のニュージランドでは、ジャムで

食べるそうだ。

 

 

私「追熟をする、古新聞で包むよ」

家人「何日ぐらいかかるかなあ」

 

 

私「確か、キーウィは1カ月だよ

立花の道の駅でそう書いてあった」

 

 

家人「これもそうなんだろうね」

 

 

***

Mさんは、これをどこから手に

入れたのだろうね」

私「あの人は、友だちが多いからなあ」

 

 

この前も、うちにきて

Mさん「椿の盆栽は、いらんかねえ」

 

 

私「盆栽かあ、あれは苦手だ、育てきらん」

Mさん「友達が年を取って体力が

なくなって来盆栽を始末している」

引き受け手を探しているそうだ。

 

 

私「ごらんの通り、この体だ重たいものは

持てないからね」

「それからね」と言いながら

家人が割り込んできた。

 

 

私の昔の話をしている。

もう、私は用済みなっている

そこを離れた。

 

 

***

家人「あのフェイジョアは、病院の先生が

育ていて実より、美しい花のためだってさ」

 

f:id:noritomi294:20201103210412j:plain

 

私「実より花か、花より団子か」

家人「何だいそれは」

 

 

再び、検索をした。

もちろん、フェイジョアの花。

 

 

美しい花だった。

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村