老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

花壇に野菜を、プランターにイチゴを。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「花壇の花つくりは止めよう」

私「ええ、なぜだい」

 

 

家人「あまり手がかからない野菜を植える」

 

 

今年の梅雨の長雨や、夏の酷暑などで

野菜の値段が上がった。

 

 

家人「それからね、やっぱり畑で作った

野菜の方が美味しいよ」

私「新鮮だからね」

 

 

家人「プランターも止める、花の代わりに

イチゴを植えようよ」

 

 

ずっと以前に、庭先にプランターでイチゴを

育てたことがある。

 

 

白い花が咲いて、赤い大粒の実がなった。

楽しめたが、鳥たちも楽しんだ。

 

 

私「プランターのイチゴか少しむづかしいがね」

少しでも実がなったら、料理の色どりに良い。

 

 

鳥たちが、実が熟れるのが待ちどうしいと

見に来るのも面白い。

 

 

***

家人の本音は、私のリハビリになると

考えているようだ。

それで、数日前からせっせと花壇を整理していた。

 

 

今回退院してからは、思いのほか体の

調子が良い。

まるまる1週間にわたる抗生剤の点滴が

効いたようだ。

 

 

体の中の悪いところを全部掃除してくれた。

素人の考えで、そう見ている。

 

 

であるから、私もほんの少しでも良い体を

動かしてみたい。

 

 

室外で、野菜作りのお世話を出来るなら

言うことなしである。

 

 

***

この持病は治る見込みはない。

そう言われている。

 

 

クオリティライフと言う言葉を最近知った。

生活の質を上げることで、楽しく暮らす。

 

 

年寄りは年寄りなりに。

病持ちは病持ちなりに。

 

 

無理のない範囲で、生活の質を向上させたい。

 

 

家人と向き合ってこのことを

話したことはない。

共に暮らした長い年月で

なんとなくわかるようだ。

 

 

それで、花つくりは止めて、私の動けることを

願っている。

 

 

ツーと言えばカーではないが

なんとなくわかる。

このことが、クオリティライフなのか。

 

 

そう言う暮らしが手に入れば、それが最良である。

 

 

では、また明日。

 

 

 秋晴れの良い天気です。

ポチッとも嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村