老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

急に寒くなった、火の用心。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

昨日は、木枯らし第1号だったようだ。

そう書くと、在来線の特急の名前に

似ている。

 

 

ブログの今週のお題は「急に寒いやん」

こちらは、大阪の言葉だろう。

 

 

私「ブログの、お題は急に寒いやん、だ」

家人「ほんと、急に寒くなったですね」

 

 

私「コタツにしようか」

家人「あんたとモコが喜ぶね」

 

 

その通りなのだが、

テレビをつけたままで、ゆっくりうたたねが

出来るのは、どこの誰でしょう。

 

 

一番、恩恵を受けて居るのは

どこのどいつだ。

 

 

もちろんのことで、口に出した訳ではない。

どこかの山の神様だろう。

 

 

今朝の居間の温度は11度だった。

さすがに寒かった。

 

 

わが家にコタツと言っても、6畳用の電子

カーペット広げその上のコタツ敷を置く。

 

 

テーブルは、もともとコタツ兼用のもの。

天板が外せる。

タツ布団をのせてその上に天板を置く。

これで出来上がりだ。

 

 

タツそのものは、数年前にこわれた。

その時に、電子カーペットを代用した。

 

 

この方法は、床から上に温める。

これが意外としっくり温まる。

熱くならない。

 

 

ひと冬使って気に入った。

家人とモコと私の感想。

 

 

それ以来、電子カーペットが我が家の

タツである。

 

 

家人「娘もいないし、もう少し小さい

タツで良いなあ」

私「コタツ兼用のテーブルだけは

ないのかねえ」

 

 

***

石油ストーブもやめた。

これが、危なかった。

 

 

これにつまずいて上にのせていた鍋の

お湯で家人は火傷をした。

 

 

それに私の、点火のやり方が悪かったのか

炎が1メートルほど上がった。

本当にびっくりした。

 

 

そう言うことがあって、使わないことにした。

80歳の老老暮らし。

火を使うことが、一番危ない。

 

 

料理の焚口はIHに変えた。

鍋、フライパンもこれに合わせた。

 

 

どうしても火が必要な時は、家の外で

七輪を起こして使う。

しかし、サンマが高級品になった。

七輪の出番はなさそうだ。

 

 

あとは、仏壇のローソクと線香。

ローソク発光ダイオードのものが

あるそうだ。

 

 

お線香はどうなんだろう。

 

 

この2つを、電気の製品に変えれば

我が家はオール電化になる。

火の気がまったくない。

 

 

そうなれば、火の用心と書いた

お守りもいらなくなる。 

 

 

来年からは、火の用心のお札より

電気製品が壊れないの、お守りが欲しい。

 

 

神社では、そんなお守りを

置いているだろうか。

 

 

では、また明日。

 

 

 寒くなりました。

ポチッとで温まります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村