老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

オール電化になったが、悩みは尽きない。

おはようございます!

久留米のじじいであります。

 

 

家人「仏様のお線香以外は、全部電気に

なってこれで安心です」

 

 

私「お線香のLEDもあるそうだ、いつの日か

取り換えよう」

 

 

家人「お線香のLEDって、どんなものでしょうね」

私「ワシは見たことがないよ」

 

 

家人「昨日、Aさんに新年のご挨拶の電話をした時に

LEDローソクの話をしたら、欲しいんだって」

私「仏壇のある家の、年寄り暮らしは

そういうもんだよ」

 

 

家人「Aさんがね、停電のときはどうするんだい

そう言うのさ、この寒いときの停電だと困るなあ」

私「停電のときかあ、暖房がないと寒いぞ」

 

 

家人「去年だったか、関東の台風に時は長時間の

停電だったよね」

私「あれはひどかった、1カ月停電だった」

 

 

家人「ないとは思うけど、この寒いときに

1カ月も停電なら、万事休すですよ」

 

 

私「ありったけの、布団で冬眠だ」

家人「あんたは、気管支が駄目になるよ」

私「病院に入院のほうが、マシかねえ」

 

 

家人「とにかく、暖房が必要です」

 

 

私「物置に、七輪と炭はあるがねえ」

 

 

家人「あれを持ち込みますか、なんとか

中毒は大丈夫でしょうか」

私「一酸化炭素中毒だろ、時々室内の空気を

入れ替えんといかん」

 

 

家人「コロナと同じですね、そう言う時に

煮炊きが出来るのは助かります」

 

 

私「いまさら、石油ストーブでもないし」

家人「そうです、灯油も必要になります」

 

 

私「釣りに使うカセットのストーブがある」

家人「そのカセットは、卓上コンロと同じ

ものでしょうか」

 

 

私「わからん、ネットで調べるよ」

 

 

***

カセットのストーブは、いろいろある。

 

 

うちの居間の広さに合うやつで、カセット

ボンベがどれくらいの時間使えるか。

あまり高価でないやつが良い。

 

 

いずれにしろ、暖をとるやつと煮炊きが

できるものがあれば、いざとなった時に

心強いようだ。

 

 

娘「そこまで考えるなら、発電機と言う

方法があるよ」

私「そう言う手もあるか」

考えるとキリがないようだ。

 

 

最低線をどこにするかが問題のようだ。

悩ましいことだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 寒くなりました。

ポチッとをいただくと

温まります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村