老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

障子の張替は終わった、次は何をしようか。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201121201130j:plain

新しい障子を破いたな!何でしょうか聞こえません。

 

年末に向けて、お手伝い。

障子の張替は、6枚終わった。

 

 

結局、1日1枚のペースであった。

古い紙をはぐのが、結構な手間だった。

 

 

なんとか終わった。

 

 

家人「一日一日出来上がって行くのが

嬉しかったよ、ご苦労様」

 

 

私「大きな屋敷でなくて良かったよ

倍の12枚だったらと思うと

ゾッとするね」

 

 

***

今日は、訪問看護の日だった。

いつもの手順で、首筋をマッサージした。

 

 

「おや、珍しい左の肩にコワリがあります

痛いでしょう」もみほぐしながらそう言った。

 

 

私「少し痛いが気持ちが良いよ」

 

 

「何かしませんでしたか、寝違いとか」

私「障子の張替をしているよ、重たくはないが

両手を使っている」

「無理をしないで下さい」

 

 

マッサージの揉みほぐしが気持ち良かった。

きっと適当な運動になったと思う。

 

 

***

包丁研ぎは、おおむね月に1回程度

やっていた。

 

 

10月には、緊急入院をした。

期間は、2週間。

 

 

その為に10月の包丁研ぎは

飛ばしてしまった。

 

 

久しぶりに、冷蔵庫の中にあった

リンゴの皮むいた。

 

 

ところが、包丁がなかなか切れない。

ああ、包丁を研いでいなかったと

気がついた。

 

 

果物や野菜類は、皮と実の間に栄養があると

聞いている。

 

 

皮も一緒に食べたほうが良い事は

わかっているが長年皮をむいて

食べている。

皮つきは、食感が悪い。

 

 

出来るだけ皮を薄くむくには、包丁が

切れないと苦労する。

 

 

これじゃあ、食事の支度をするには

難儀をする。

 

 

障子の張替は終わったことだし

包丁を研ぐ事にしよう。

 

 

明日が暖かい晴れの日であれば

井戸端で古い風呂の椅子を使って

包丁研ぎをする。

 

 

台所でも出来るが、やはり家の外の方が

気持ちが良い。

 

 

最近、モコに新しい友達が出来たようだ。

その友達を連れてくるかもしれん。

 

 

家人の話しでは、決して美猫では

ないと言う。

 

 

どんな猫であるのか、会うのが

楽しみである。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

包丁研ぎを頑張れます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村