老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

レシピは、手羽元と大根の炊き合わせ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201108121157j:plain

 出来上がりの鍋の中は、美味しそうに見えない。

f:id:noritomi294:20201108121207j:plain

盛りつけてみたが、あまり変わらんね。

 

 

私「今度は、手羽元と大根の炊き合わせだ」

 

 

電気の圧力釜に同封されたレシピ集。

これは、ワシが始めた80才の手習いの

教科書である。

 

 

この中から、出来そうなものをかたっぱしに

作ってゆくと決めた。

 

 

もちろん、材料が手に入らないとか、食べた

ことのない料理は、手に負えない。

そのページは、すっ飛ばすことにした。

 

 

で、本日は、手羽元と大根の炊き合わせ。

家人「大根も手羽元も、冷蔵庫の中にあるよ

どうぞ、使ってください」

 

 

スーパーまで買い物に行かなくて済む。

 

 

***

最近は、体の調子が良いときは

スーパーまで歩いている。

 

 

少量の軽い買い物は出来る。

帰り道は、さすがに疲れる。

 

 

団地の花壇に置いてあるベンチで

休憩をする。

寒くなって、花が少なくなったがそれでも

幾つかは咲き残っている。

 

 

ここは、絶好の休憩ポイントである。

 

 

団地の花好きさんと良く会う。

当然、花の話しをする。

 

 

風船唐綿は、アブラムシが多くて木は

抜いてしまった。

来年、植えなおすよ。

 

 

お宅の唐綿はどうだった。

 

 

3本にうち2本は、アブラムシで

駄目になった。

1本は、アブラムシの被害は

少なかったよ。

 

 

来年は、きれいに育つと良いがねえ。

そんな話をして別れた。

 

 

***

料理の話しだ。

 

材料。

手羽元   5本

 

 

手元にあるだけ。

上手に出来れば、もっと多く作りたいものだ。

 

 

大根 

厚さ3センチの輪切りにして5個。

皮は、うすくむいておく。

 

 

家人「米のとぎ汁で、下ごしらえをしなくて

良いのは、助かるね」

 

 

お酒    50ml

もちろん、料理酒で良い。

 

 

みりん   大さじ2

醤油    大さじ2

砂糖    大さじ1

水    100ml

 

 

黒酢を入れたいところだが、初回だから

レシピ通りにする。

 

 

家人「あんた、前に普通の圧力釜で手羽先を

料理したよね、あの時黒酢を入れたのは

美味しかったがねえ」

 

 

私「おお、覚えていらっしゃいますね、しかし

今回は入れない」 

 

 

***

調理。

すべての材料と調味料をぶち込む。

 

 

圧力4で、10分間。

これで、スタート。

 

 

これが終わったら、自動で保温になる。

まあ、40分ほどかかると思う。

 

 

その間は、何もしないで良いから楽ちん。

だから、ワシはヒマである。

家人には、ヒマであることは伝えない。

 

 

ヒマなら、これを手伝ってと言うことに

なるから。

 

 

「お暇なら来てよね」

そんな歌があった。

畠山みどりさんだ。

 

 

ワシたちと同年ぐらいだ。

元気でいるだろうか。

 

 

***

さて、出来上がった。

 

 

評価。

家人「匂いが良いね」

私「だろう」

 

 

家人「圧力釜が偉い」

 

 

私「またかよ、材料の処理と調味料の

調合はワシなんだけど」

家人「あんたも偉い」

 

 

手羽と大根の煮え方も良かった。

 

 

本格的な寒が来ると大根はもっと

美味しくなる。

その時はもう一度作る。

 

 

その時は、黒酢を入れるよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとがありがたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村