老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ハブ茶、有効利用・・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

食べたものが、出ないとなると苦しい。

これは、世の常である。

 

 

「便秘」大半の人が、大変な目に合っている。

どれほどかと言うデーターは調べていない。

あまりにも多いと言うのが明白だから。

 

 

***

えびす草からハブ茶が作られることを

ブログにした。

 

noritomi294.hatenablog.jp

 

 

 

私「Aさんはハブ茶が効いたかなあ」

家人「何も言わないので、たぶん駄目

だったんでしょう」

 

 

私「あんたも試してみたらでどうかね」

もう80才の老老同志であるから、色気も

恥ずかしさもありゃしない。

 

 

家人「その事に関しては、私も相当に

手ごわいからね効かないよ、無駄だよ」

 

 

今まで、人から聞いていろいろと試してみた。

ほとんど効果はなかった。

 

 

最初は効いてもね。

あとが駄目になる。

最近は、その手の話しは聞き流しているよ。

 

 

***

Aさん「あれからすぐにハブ茶を買ったよ

最初は効いたよ、そのあとが駄目続かない」

 

 

たいていのものが、そのようだ。

最初は効果があっても、後は効かなくなる。

 

 

まあそうだから、この手の商品が多いのも

納得がゆく。

 

 

私「あのさあ、あんた最初だけ

試せばどうかね」

家人「1回だけ効いて、それで良しだね」

 

 

Aさん「1回だけでも使ってよ、もう私は

使わない、捨てるのはもったいないからね」

 

 

***

家人「効果あり!」

私「ハブ茶か」

家人「イエス

 

 

私「ならば、おしゃべりの仲間に1回分ずつ

配ればどうかねえ、何人か効けば儲けだ」

家人「それって、有効利用だねえ、Aさんに話すよ」

 

 

Aさんとあと何人かに話したそうで、1回分ずつ

持って帰ったそうだ。

 

 

このグループは、相当のご年配で構成されている。

一人暮らしや、老老の暮らしである。

何もない、退屈。

 

 

で、ハブ茶1回分は面白がって持って帰った。

Aさんは、効果ありと有効利用の

1石2丁と言ってる。

 

 

家人「効果が出たら、しばらく間をおいて

グループでハブ茶を買うと良いねえ」

 

 

私「そう言う手もありだな、その次はいえの

えびす草でハブ茶作りもできるがねえ」

家人「Aさんは、絶対にそう言って来るよ」

 

 

***

そんな訳で、効果ありが多いと

家のえびす草は大事にされる。

 

 

それも、有効利用になるなあ。

 

 

では、また明日。

 

ポチッとをいただくと

ぐっすりと眠れます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村