老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

えびす草とハブ茶とケツメイシ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200917130915j:plain

写真だと大きいですが、小さい花です。

 

家人「あの人、きっと飛びつくね」

私「ん、なぜだ」

 

 

家人「あんたが、効用の最初に便秘と

言っただろう」

私「それがどうした」

 

 

家人「女性共通の悩みなんだよ、彼女もひどい」

私「そうか、出にくいんだ」

 

 

***

話しの発端は。

家の北側に咲き出した小さい黄色の花。

 

 

家人「この花、ハブ茶になるんだよね」

私「そうだよ、えびす草と言う」

 

 

数年前から、居ついている。

初めてのときは、おや、こんなところに

落花生が芽を出したと、思って畑に移植した。

 

 

落花生は、育てたことがなかった。

ところが、とんだお笑い草だった。

 

 

似ているけれど、まったくのお門違いだった。

それが、えびす草だった。

 

 

畑の仲間は、笑いながらご苦労様と言った。

 

 

えびす草は、これの小豆に似たタネがハブ茶

なることを知った。

えびす草は、家の半日だけ日陰になる場所が

お好みのようで、年々増えてきている。

 

 

雑草として抜いても良いんだが、葉っぱが

丸い形と小さい黄色の花で、姿がなんだか

面白い。

 

 

そのままにしている。

おかげで、草取りの手間が省けている。

 

 

***

おしゃべり仲間のAさんは、少し口数が多い。

その上に、きれい好きだ。

 

 

うちのえびす草は、彼女の目には雑草なのだ。

Aさん「これ、目障りだよ抜いてしまおうか」

 

 

家人「これ知らないのかい、えびす草だよ

ハブ茶のなるよ」

Aさん「ハブ茶って、あの漢方薬だろう」

 

 

家人「そうだよ、と言っても作って

飲んだことはないがねえ」

 

 

Aさん「そのお茶は、何に効くのかねえ」

家人「しらないなあ、うちのに調べてもらうよ」

 

 

家人はスマホを持っているが、ネット検索は

しない、本人は出来ると言うが。

 

 

ほとんどの調べ物は、おはちが回って来る。

 

 

***

ググった。

効用は多い。

 

 

便秘解消、視力改善、高血圧や糖尿の改善

粘膜、皮膚の保持、その他多数。

 

 

その通りを伝えた。

Aさんは納得して帰った。

 

 

家人「うなずき方が強かったよ」

私「本当に効くのかねえ」

本当に効き目があったら一大事になる。

 

 

家人とAさんのことだから、目の前の

えびす草でハブ茶を作ると言い出すに

決まっている。

 

 

やれやれだ。

 

 

***

私「ところでな、えびす草には別名があった」

家人「どんなの」

 

 

私「ケツメイシ決明子)だ」

家人「えっ!あの、さくらを歌ったグループですか」

私「そうだろう、その意味はすべてを出し尽くすだ」

 

 

リーダーの家は、お医者さんで本人も薬剤師だとか。

 

 

***

私「話しは、もう一つある、えびす草が

なぜハブ茶なのかだ」

家人「つながりませんねえ」

 

 

私「本来、ハブ茶はハブ草のタネから作ったが

ハブ草は収穫量が少ない、それで収穫量の多い

えびす草に代用された」

 

 

家人「よくぞ頑張って調べた、あんたは偉い」

 

 

では、また明日。

 

 

 涼しくなりました。

ありがたいです。

ポチッとをいただくと

もっとありがたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村