老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

自然の力には勝てない。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

***

老老会話。

 

私「今年は、風船唐綿がダメだったなあ」

家人「風船がほとんど出来なかったですね」

 

私「そうなんだよ、アブラムシが異常発生したし

それに加えて、梅雨の長雨だろ、夏は猛暑だった

これでは、育たないのも当たり前だな」

 

 

***

団地の花壇から、風船唐綿の実をいただいて

花瓶にさして、実が割れるのを待った。

 

目的は、綿帽子を見たい。

それが飛んでるところを、写真に撮りたかった。

 

団地の唐綿は、幹の中ほどから刈り取られた。

その幹だけで、冬越しさせるようだ。

 

今年は、うちも幹から刈り取る。

それで、冬越しをさせよう。

 

 

***

今年は、天候がおかしかった。

 

長梅雨で、猛暑だった。

異常と言うほど暑かった。

 

花は咲いても、実がつかない。

アブラムシが、邪魔したのかもしれない。

 

やっと3個実がついたが、刈れて実が

割れるころには台風のご到来だった。

それも2回続けてだった。

 

実は、雨風に濡れて固まってしまった。

当然、タネ取りは出来なかった。

綿帽子を見られないのが残念だった。

 

期待をしていた。

仕方がない。

来年に、期待を延ばすことにした。

 

 

***

家人「風船唐綿の実で、ドライフラワー

作れるそうですよ」

おしゃべり仲間の一人がそう話したそうだ。

 

私「ドライフラワーか面白いな」

家人「友達と一緒にドライフラワー

作りたいですね」

 

私「話の主がAさんならば、このドライフラワー

商売をすると言い出すね」

家人「あの人ではないですが、匂いを嗅ぎつけて

話しに割り込んできますよ」

 

来年に向けて、楽しみが増えた。

あとは、天候が穏やかで順調であれば良いがと

思った。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村