老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

都会と、田舎の住み分け。

若いうちは
都会で精いっぱい仕事をしなよ。



子育ても頑張れ。



子供たちは
育ちあがって、巣立ってゆく。



都会で仕事を終えたら
田舎に帰っておいでよ。



田舎の自然に、寄り添って暮らす。



四季の移り変わりに、身をゆだねる。



頭も体も健やかに、暮らせるよ。



体を動かしたいなら、畑を耕す。



野菜を作る。



お米作りも良いなあ。



都会に暮らす子供に、米と野菜を送る。



写真を撮りたいなら
花や草も鳥や虫たちもいる。



青い空と白い雲もある、夕焼けもある。



そう、海辺であれば、釣りができる。



漁師さんと仲良くなって、魚をもらう。



お刺身が、食べられる。



お酒が、美味しくいただける。



山里ならば、山菜取りも良いなあ。



秋の紅葉が、すばらしいよ。



冬の薪ストーブは暖かい。




何もないけど、暖まってゆきなよ。



都会で仕事を終えたら
田舎に帰っておいで。

 




もう、役目は終わった。

 

 


都会で仕事を終えたら
田舎に帰っておいで。


 


このように、住み分けが出来ないかな。



国の方針や、制度ができれば、と思った。


 

ブログ村のランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村