老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

困ったことです、オオルリシジミ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200614094302j:plain

 

私「去年も同じこのニュースを

ブログにした」

家人「なんですか、これ久住の

ことですね」

私「久住に住んでる

オオルリシジミ蝶だよ」 

 

noritomi294.hatenablog.jp 

 

オオルリシジミ蝶は、全国の

2,3カ所で見られる珍しい蝶です。

珍しいために、誰もが

欲しがっています。

 

 

まあ、蝶に興味のない人は

別としてねえ。

今年も乱獲されているようです。

 

 

悲しいニュースです。

 

 

絶滅危惧種のニュースがあると

またかあと思いますよね。

自然と人の暮らしがだんだんと

離れてゆく。

そんな感じがします。

 

 

そっとしておきましょうよ。

見るだけにしましょうよ。

どうしても、美しい姿が欲しい

なら採取は駄目です。

NGです。

写真に撮りましょうよ。

 

 

パソコン上で何度も見られます。

それで、我慢しましょうよ。

翌年は又見に行きましょう。

カメラの納めましょう。

 

 

どうぞ増えて下さい。

そう祈りましょうよ。

 

 

***

オオルリシジミ蝶は山里に

暮らす人々と共に生きて

来たようです。

 

 

ある調査によると。

 

 

草刈りや山焼きをすることに

よって食草のクララが保存

されてきたようです。

 

 

また、天敵の蜂を草刈りや

山焼きが発生を防いでいました。

 

 

***

久住の山々は、良く歩いた

ところです。

当時、この蝶の存在を

知りませんでした。

 

 

今、残念で仕方がありません。

 

 

自然の花や蝶その他の生き物の

美しさに感動する気持ちを

持っていたら。

 

 

年老いた今、自然の理解がもっと

深かったろうにと感じています。

 

 

感動を逃がしていたことが

残念です。

 

 

私「シジミチョウでしみじみと

なったよ」

家人「相変わらずのじじい

ギャグですね」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、いただくと

よろこびます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村