老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

メダカの住まいを作る。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200621203252j:plain

メダカ殿は金魚鉢にお住まい、水槽は新築中。

 

メダカをいただいて、3週間が過ぎた。

ゴミと同じ大きさのメダカの赤ちゃんは

針子と呼ぶ。

それが結局、6匹育った。

 

 

住まいは金魚鉢。

メダカも金魚も一緒だろうと考えた。

昔育てた金魚の鉢を、利用した。

 

 

物置の中に、金魚鉢があるとする。

メダカをもらう。

金魚の鉢で育てよう。

誰でも、この状況ではそんなに考える。

 

 

再利用ってのは、無駄にならないし

エコロジーだからね。

 

 

予告なしで、いただいたので

間に合わせた。

そう言うところでもあるなあ。

 

 

金魚は、娘が子供時代に育てた。

メダカは、育てたことがない。

 

 

***

現代は、超便利な時代だねえ。

 

 

メダカの育て方とネットで検索すると

多数のブログが出てくる。

 

 

これが、むかしであれば、図書館でメダカの

本を借りてくるか、本屋さんで買って来るか

で調べたと思う。

 

 

折角の検索結果だが、答えが多すぎて

迷っている。

 

 

情報過多。

これも困るもんだ。

贅沢すぎるか。

 

 

そう言えばネット検索では、求める

情報に近いものは出てくるが

もう一つぴったりの情報に届かない。

だから、ネット徘徊をする。

 

 

あとは、経験(修行)だろうが

失敗を恐れてスタートしきれない。

 

 

いずれは、AIが適切な答えを

返すようになる。

それまでは、生きているかどうか。

 

 

***

メダカは、針子を卒業して

稚魚になった。

住まいが狭いようだ。

ワンルームに6匹は狭い。

 

 

水槽を新調する。

大きさは、水の量12リットル。

1匹当たり2リットル。

余裕がある。

 

 

豪邸である。

底の小石と、景色を入れよう。

 

 

底の小石は、麦飯石にした。

細かい隙間があり、バクテリア

住み着く。

井戸水、水道水の濾過に使う。

 

 

水は、グリーンウォーター。

これはメダカが来た時から

作成中のもの。

 

 

新しい水槽に麦飯石の小石を

敷きつめグリーンウォータを

入れそれから水藻を入れて。

 

 

濾過器とエアをセットして

数日置く。

水質が安定する。

 

 

今育てている親水もカップ2杯

入れている。

これで、居間の住まいに

近い水質になると思っているが。

 

 

本当にそうなのかは、メダカ殿に

聞いてみないとわからないが

会話ができない。

 

 

だれか、メダカ会話器を作って

くれないだろうか。

 

 

メダカ殿の引っ越しは、数日後です。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、いただけると

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村